日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

日本人は含まれず、見出しは不適切か?

ナスカ地上絵の遊覧機墜落7人死亡 - Yahoo!ニュース

 

今日は短めに

 

なんとも痛ましい事故です。

ナスカの地上絵を見に行ったことはないのですが、いつか見に行きたいと思っていました。

こういう事故があると、怖くなります。

 

お亡くなりになった方には、心よりご冥福をお祈りいたします。

 

さておき、見出しに「日本人含まれず」とあります。

そういえば、今回のような「日本人はいませんでした」という報道を批判的に書いた有名な曲の歌詞がありましたね。

 

でも、報道ってその先にどういったどういった読者が多くいるかを考えて報道すべきです。

これは日本の時事通信で、読者のほとんどは日本人だと思います。

日本の中には、いま南米に観光に行っている知り合いや身内がいる、と思う人がいるかもしれません。

そういった人にとっては、「日本人含まれず」という情報は貴重な情報です。

 

「日本人含まれず」を「じゃあ良かった」につなげることは良くない。

でも、日本の報道社が、被害者の中に日本人がいるかどうかをいちはやく報じるのは大切だと思います。

 

報道のありかたが問われていますが、なんでも批判すればよいというものではありません。