日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【多分解決】macで無線接続のプリンタがオフラインになってしまう

職場にはプリンタが2台あるのですが、どちらも無線接続です。

(canonのTS5430とMF4890dw)

これらのプリンタが、最近どうもおかしい。

使おうとすると、オフラインになっているんです

 

で、対処方法です。

2つやっているので、どちらかだけで解決するのか、どちらも必要なのか、そもそも解決していないのかはわかりませんが、数日経って問題ないので、解決には至っていると思います。

 

IPv6をオフにする

 

無線で繋ぐ場合、大抵はプリンタ設定でIPv6の有効/無効を設定できます(設定方法は後述)。

プリンタでIPv6を使うことなんてないので(ローカルIPですからね)、切っておきましょう。

 

IPアドレスを固定化する

 

IPv4を使っている場合、例えばルーターのアドレスが192.168.1.1だったら、末尾が2以降順番に割り当てられてきます。

 

同一ネットワークに入ったり出ていったりするデバイス(スマホやラップトップなど)はIPアドレス自動割当の方がセキュリティー上も良いかもしれませんが、プリンタは固定のほうが良いと思います。

 

自動割当のIPアドレスはだいたい若い方から振られていくので、余裕をもって192.168.1.50とかに振っておけば、アドレスがかぶることはないと思います。

 

固定IPのメリット

 

プリンタのIPアドレスを固定すると、プリンタの設定に同一ネットワーク上にいる別のデバイスからブラウザ経由でアクセスできるのが利点です。

 

macの場合は、プリンタの設定からもいけます。

f:id:famo_seca:20220307144415j:plain

ただ、プリンタに固定IPを設定しておけば、ブラウザのURL欄にIPアドレスを入力するだけでプリンタにアクセスできます。

もちろん、スマホでもOKです。

(あんまり使わないと思いますけどね)

 

ディスプレイ付きのプリンタであっても、そのディスプレイは小さいので、パソコンのブラウザで大きな画面で表示したほうが使いやすい。

f:id:famo_seca:20220308094514p:plain

パソコン、ブラウザ経由での設定画面

こういった画面に行く前にログイン画面がありますが、ログインの仕方はメーカーによって違うので、メーカーサイトで確認しましょう。

ちなみに、canonの場合はこちらです。

6ページあたりにログインの関係記載があります。

 

 

なにかとトラブルが多いイメージのプリンタですが、慣れてしまえばなんてことはありませんよ。