日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

インターホンのスピーカー増設にトライ

我が家のインターホンは、モニター付きのモデルで、親機がリビングにあります。

私の仕事部屋はリビングから結構離れているので、呼び出し音はまったく聞こえません。

友人知人ならば、

「到着したらLINEちょうだい」

って言えば済む話ですが、宅配などは気づかずに不在通知になります。

Amazonの置き配はとても便利ですが、置き配未対応なものやAmazon以外の買い物時は困ります。

 

そこで、増設です。

ちなみに、現在接しているインターホンは、シェアNo.1のアイホンです。

 

アイホン株式会社 | ドアホン、インターホン、ナースコールのアイホン

 

増設について、ネットで調べてもよくわからなかったので、サポートに電話しました。

増設の仕方は2つ、有線で引っ張ってくるか、無線で飛ばすか。

 

有線で引っ張ってくるのは色々と難ありなので、無線にします。

購入するのはこれ。

 

 

サポートによると、増設の配線は電気工事士の免許不要とのこと。

だったら、自分でやってみたいですよね。

工事費がいらないというのもありますが、シンプルに自分でやったら面白そうというプラモデル的発送です。

 

親機と送信機を弱電線でつないで、送信機から受信機に無線で電波を飛ばすということなので、配線は親機と送信機の弱電線のみ。

 

なんかできそうです。

 

弱電線は、バラ売りしているこれ

 

 

サイトに行ったら、とりあえず工事説明書もありました。

商品情報ダウンロード | ダウンロード | アイホン株式会社

 

ということで、まとめてAmazonで注文。

到着を待ってトライしてみます。