日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ドライブレコーダーの買い替えを考えています

 

 

 

車の事故は人生を揺るがしかねません。

ドライブレコーダーもつけていますが、現在のものはフロントのみ。

でも、考えてみればリアのカメラこそ重要なのかも、と思います。

(追突や煽り対策)

 

ということでフロントとリア2台セットのドライブレコーダーを調べると、、、

一緒に出てくるのはデジタルインナーミラーです。

いわゆるバックミラーが液晶になるタイプで、リアにカメラをつけるならその映像をバックミラーに写しちゃおう、というものですね。

 

デジタルインナーミラーの利点は色々あると思いますが、もっとも大きいのは、車内に子供がいようが荷物をつんでいようが関係なく後方が確認できるということでしょうね。

 

また、暗視モードもあるので、夜や雨天時でも見やすいそうです。

これは実際見たことないのでわかりませんが、、、

 

フロントのドライブレコーダーは本体のみ購入して自分で取り付けましたが、リアカメラの取り付けは自分でできるものでしょうか・・・

かなり長い配線が必要そうですよね。

 

ただ、車内装備品取り付けなどはこの季節が最も適しています。

暑くもなく寒くもない。

夏なんかは熱中症の危険があるくらい大変です。

 

ドライブレコーダーのメーカーは、セルスター、コムテック、ケンウッドなど色々ありますが、ある程度有名な日本メーカーなら大丈夫かな、という感じですかね。

 

余談ですけど、ドライブレコーダーにGPS機能って必要ですかね?

あんまり用途が無い気がするのですが・・・

 

取り付けを自分でするかどうかも含めて、検討中です。