日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ドラレコ取り付け1日目

先日購入したドラレコ、購入したその日に届くという、逆に不思議な現象が置きましたが、それはさておき。

 

ドラレコの取り付け、難関はいくつかあるようですが、ネット上でよく言われているのは、リアカメラの配線。

 

特に、ハイマウントストップランプから車内への引き込みのところが最も難しいと言われています。

 

用意したのは

  • 針金
  • シリコンスプレー
  • マスキングテープ
  • ピンセット
  • ラジオペンチ

といったところです。

 

最重要は針金ですね。

フニャフニャしたコードを通すのは、配線通し棒がないと絶対に無理です。

エーモンとかから配線通し棒が発売されていますが、普通の針金で良いだろうと思って、100円ショップで硬めの針金を買ってきました。

 

シリコンスプレーも100円ショップにあるとおもったのですが、見当たらない。

しかたなくホームセンターに行って、オリジナルブランドの200円くらいのやつを買ってきました。

 

やった作業はこれと同じです。

www.youtube.com

 

他のサイトとかでもいろいろ書いてあって、リアカメラの配線だけで丸一日かかったという例もありました。

 

私もなかなかに苦労しましたが、30分くらいで引き込み成功。

また、蛇腹の方はシリコンスプレーを使って、15分くらいで成功。

うまくいったほうだと思います。

 

で、どちらかというと、これらよりもっとも時間を要したのは、ハイマウントストップランプの取り外しです。

 

上記動画ではいとも簡単に外していますが、あんなに簡単に外れません。

www.youtube.com

 

上側のクリップは数分でいけましたが、下側の爪がなかなかにくろうしました。

この動画を参考に色々と試行錯誤すると、ようやく外れました。

これ外すまでに30分以上はかかったと思います。

 

次回で終わらせたいなと企んでいます。