私と妻は色々とカレンダー共有しているのですが、そのうちの一つに、妻のシフトカレンダーがあります。
妻が作成したシフトカレンダーを私が閲覧できるようにしている、ということですね。
この時に使う共有カレンダーはiCloudカレンダーです。
私が普段使っているカレンダーは、個人、共有含めてそのほとんどがGoogleカレンダーベースですが、なぜこれだけiCloudカレンダーなのか。
それは、妻が使っているシフト管理DXというiOSアプリとGoogleカレンダーが連携できないからです。
Googleカレンダーとは連携できないものの、iCloudカレンダーへの反映は可能。
ということで、iCloudカレンダー共有機能を使っているわけです。
ところがこの共有カレンダー、バグがあるみたいです。
このアプリ上でも、妻のiPhone上でも正常に表示されているのに、共有閲覧できる私の方には、重複表示されるのです。
重複の個数は色々なんですが、妻の入力編集作業から推察した結果、編集を加えた回数分重複するのです。
私の方のカレンダーには重複したカレンダーがすべて表示されるので、使いにくいことこの上ない。
一度共有を切ってもう一度共有をかけても、改善されず。
シフト管理DXのアプリレビューを見ると、似たような症状で困っている人が他にも結構いるようです。
重複表示のバグが解消されないなら、このアプリ使用をやめて、Googleカレンダーにダイレクトにシフトを入力していったらどうか、と妻に提案。
カレンダー入力に関しては、スマホよりパソコンの方がスムーズなので、私も使っているmac純正カレンダーを起動して使い方を教えようとしたところ、、、
妻のmac純正カレンダー内でも重複表示されています。
つまり、妻のカレンダーは
- シフト管理DX:正常
- iOSカレンダー:正常
- mac純正カレンダー:重複
- 私への共有閲覧:重複
となっているのです。
データが流れていく順番は上記過剰リスト順だと思うので、もしかしてmac純正カレンダーに問題があるのかもしれません。
私の推理です。
iOSカレンダーとmac純正カレンダーは、本来ならiCloudを通じて完全に同期していないとおかしい。
しかし、現状この表記が
- iOSカレンダー:正常
- mac純正カレンダー:異常
となっています。
私の方の閲覧も異常ということは、妻のiCloudカレンダーのうち、妻のmac純正カレンダーで表示されている重複の方が共有されてしまっているということになります。
ちなみに、iOSカレンダーのiCloudアカウントで直接作った予定は、macでも共有先(私)でも問題なく表示されます。
ということは、シフト管理DXとiOSカレンダーの連携からiCloudカレンダーへの同期のタイミングでmacとの差異が生まれている、ということになります。
だったら、macのiCloudアカウントからカレンダーを除去すればよいのでは?
mac純正カレンダーは、妻は不使用。
iOSの方はiCloud設定している状態でも正常なので、問題なし。
これを確かめるために、妻のmac純正カレンダー上で重複した予定を手作業で削除していったら、私の方の重複も消えました。
ということで、このまま様子を見てみます。