日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

契約した直後なのに!〜楽天モバイル0円廃止

“0円終了”楽天モバイルに反発の声 「裏切られた」「乗り換えようかな」 余波で「povo2.0」トレンド入り(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

 

この記事を書いたのは・・

 

famo-seca.com

 

2日前。

なんとまあすごいタイミングでの発表ですね。

0円の人も強制的に有料になるようですので、一旦解約の見通しです。

 

しかし、ものは捉えよう。

そもそも私が楽天モバイルに契約したのは、将来的にApple watchのセルラーモデルを買うつもりだからです。

楽天と既存キャリアのデュアルSIMでApple watch使用が最も安かったはずです。

 

これ、もしApple watchセルラーモデル購入後にこの発表があったら、面倒なことになりそうでした。

 

楽天が有料になった場合、今のところ楽天モバイルを契約するつもりはありません。

一時期ほどではないにしても、基本的には楽天経済圏を使っている身なので、楽天モバイルにするのもありかもしれませんが、やはりプラチナバンドを持っていないというのは辛い。

 

今回発表されたプランでは、料金面で他社とさほど変わりません。

料金がさほど変わらないのならば、プラチナバンドを持っている他社のほうが良い、となります。

 

0円からトッピングしていけるpovo2.0に乗り換えという人も多いようですが、povo2.0の場合、0円の状態では本当に何もできないので、データ通信か音声か何かしらのトッピングをすることになります。

そのトッピングが最小限であっても、例えば日本通信の合理的290プランより安くなることはありません。

 

合理的シンプル290プラン|日本通信SIM

 

で、ここで考えなくちゃいけないのは、将来的にApple watchセルラーモデルを持った時にどのキャリアにするかです。

 

上記理由で楽天モバイルは除外、つまりdocomoかauかソフトバンク。

 

うーん、、考えものですね・・・