日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

専門学校の講師業

今日は朝から専門学校の講師業でした。

授業にも段々慣れてきて、スムーズにできています。

 

自転車での通勤ですが、その経路も最初は迷っていたものの、今は余裕になりました。

歩行者と自転車のために舗装された川沿いの道は、この季節は特に気持ち良い。

 

1コマ90分の4コマを、休み時間をはさみつつ行ってますが、全て理論の授業にするのはあまりにも酷だと思い、今日は後半2コマを購入機材、ソフトの説明に充てました。

学生でお金がないので、少しでも安いものと行きがちですが、安物買いの銭失いにならないように説明したつもりです。

 

専門学校の仕組みにはたくさん不満がありますが、そこに来ている生徒には全く罪はありません。

与えられた中で、少しでも生徒の為になることを、と思っています。

 

数十人いるので、どんな講義をしても、ある生徒にとっては難しく、ある生徒にとっては簡単すぎる、という状況がうまれます。

 

だから、講義中に自分のやりたいことは、他人に迷惑をかけないならどんどんやってよいし、無断で退出しても構わないと伝えています。

音楽の専門学校で優等生的な振る舞いをしても特に意味がありません。

生徒は、学校や講師をうまいこと利用する、くらいでちょうど良い。

 

ところで、通勤中に暑いので、水筒をホールドできるホルダーを購入しました。

 

 

自転車を見たら、これまで全く気づきませんでしたが、取り付ける位置にネジがありました。

だからこれで良いのだと思います。

 

 

新しいことを始めるのって、やっぱり面白いですね。

様々な気付きや刺激があります。