日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【解決】起動しない、Wi-Fiがつながらないmacの復旧

2016年製のMacBook Pro。

起動したらすぐに落ちるし、Wi-Fiにもつながらない、というむちゃくちゃな状態で、どうにかならないか、と相談を受けました。

 

状態を一通り見て、順序を決めます。

 

  1. セーフモード
  2. PRAMクリアとSMCリセット
  3. ディスクユーティリティーでFirst Aid
  4. リカバリーモードでOS再インストール
  5. ディスクユーティリティーで起動ディスクをフォーマット後にOSをクリーンインストール
  6. ターゲットディスクモードで起動し、他のmacにディスクユーティリティーでFirst Aid
  7. ターゲットディスクモードで起動し、他のmacにディスクユーティリティーで起動ディスクをフォーマット後にOSをクリーンインストール
  8. 裏フタを開けてストレージを換装

 

ざっとこんな感じでやっていきます。

 

1 セーフモードで起動

セーフモードで起動して終了、通常モードで起動するだけで回復したことはこれまでも数回あります。

やり方は、Shiftキーを押しながら起動です。

 

改善されず。

 

2 PRAMクリアとSMCリセット

macのメンテで有名な方法ですが、正直私はこれで改善した記憶がほとんどありません。1回あったかな。

やり方はググってください。

1のセーフモードでだめだった場合に一応この方法も試すことにしています。

今回もその流れでしたが、だめでした。

 

3 ディスクユーティリティーでFirst Aid

いつもはここでこういう作業をするのですが、今回は起動しないのでこの作業ができませんでした。

 

4 リカバリーモードでOS再インストール

⌘+Rを押しながら起動すると、リカバリーモードになります。

VMware FusionのゲストmacOSをリカバリモードで確実に起動する方法 | ソフトアンテナ

 

ここで、3でやるはずだったディスクユーティリティーが使えます。

内蔵のストレージにFirst Aidを施して、通常モードで起動しましたがだめだったので、再度リカバリーモードで起動し、OS再インストールを試みますが、インストール途中でエラー発生しました。

 

5 ディスクユーティリティーで起動ディスクをフォーマット後にOSをクリーンインストール

 

同じくリカバリーモードで起動後ディスクユーティリティー、起動ディスクをフォーマット(消去)します。

※すべてのデータが消えます

起動ディスクに適当に名前をつけてフォーマットしますが、フォーマット形式はジャーナリングを選択(理由は色々ありますが、割愛)

 

フォーマット後にリカバリーモードで再起動、OSの再インストールを試みます。

インストール画面まで行き、6分で終わるというゲージが出ますが、30分以上経過しても変化なし。

 

6 ターゲットディスクモードで起動し、他のmacにディスクユーティリティーでFirst Aid

ターゲットディスクモードとは、macの内蔵ストレージを外部ストレージとして認識させる起動モードです。

要するに、mac本体が外付けハードディスクみたいになるということですね。

やり方は簡単で、Tを押しながら起動します。

あとは、別のmacとサンダーボルトケーブルでつなぐと、別のmacのFinderに外付けストレージとして表示されます。

※サンダーボルトケーブルとUSB TypeCのケーブルは、見た目が同じで挿すこともできますが、別物です。

 

この状態で、別のmacのディスクユーティリティーを起ち上げ、First Aidを試すと、うまくいきました。

 

故障macの電源ボタンを押してリカバリーモードで起動、OSの再インストールを試みますが、5と同じでゲージがすすみません

 

7 ターゲットディスクモードで起動し、他のmacにディスクユーティリティーで起動ディスクをフォーマット後にOSをクリーンインストール

 

今度は別macから故障macの内蔵ストレージをフォーマットします。今回もジャーナリングでフォーマット。

 

故障macに戻ってリカバリーモード、OS再インストールを試みます。

 

これで成功しました。

 

裏フタ開けるまではいきませんでしたけど、結構時間かかりましたね。

 

故障したmacのリカバリーモードで行うFirst Aidやディスクフォーマットと、ターゲットディスクモードで起動して、別macから行うFirst Aidやディスクフォーマットは別物です。

これまでも、これで成功したことは何度もあります。

 

OSをインストールしたら、Wi-Fiにもちゃんとつながるようになってたので、ハードの故障ではなかったみたいですね。

 

誰かの参考になればと思います。