日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

DeepLを導入して、ブログで同時投稿してみようかな

DeepL翻訳:世界一高精度な翻訳ツール

 

前々から気になっていた、英語翻訳ツールです。

Google翻訳もよくできていますが、自然さではこちらが圧倒しているというハナシ。

 

私はとりあえず英語が話せますが、海外から帰国してかれこれ20年くらい経ち、その間に英語に触れる機会もそうそう多くなかったので、目に見えて英語力は落ちています。

 

これから英語を勉強し直すのもありですが、それはさておき(?)英語でアウトプットするのは面白いかも、と思いました。

 

なんといっても英語は世界共通言語。

ネット上で使われている言語の60%以上は英語で、日本語はわずか2.1%です。

The Most Used Languages on the Internet, Visualized

 

ということは、いくら素晴らしい記事を書いても、その言語が日本語というだけで、英語の1/30しか読んでもらう人がいない、という悲しい現実。

 

記事そのものを良くするのは当たり前ですが、読んでもらえる可能性がある人を増やすのもこれまた大切なことですね。

 

ということで、近日中にブログの日本語、英語同時投稿を始めようと企んでいます。

 

新しいことを始めるのはワクワクしますね!