日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

またまたWordPressへの移行を考えつつある

どうも飽き性なようで、以前WordPressに移行して、色々やって、結局今ははてなブログProで運用中の当ブログ。

 

でも、最近またWordPressの方が面白いかも、と思ってきました。

カスタマイズ性とか収益性とか考えると、確実にWordPressですよね。

 

cocoon以外の無料テーマはどうやらあまりよろしくないみたいですが、有料テーマはそれなりの金額です。

人気のJINとかは15000円近くします。

 

ただ、支払は一度きりなので、さほど痛い出費でもない。

それに、cocoonである程度まで運用して、JINにするという方法も、飽き性の私には合っているかもしれません。

 

WordPressへの移行って、何が良いかって、その過程でいろんな勉強ができることです。

移行そのものにも手間や知識が必要です。

サーバー、ドメイン、アカウント。

それからWordPress移行後もはてなブログよりはやることが多い。

SEO対策もセキュリティー対策も自分でやらなくてはいけません。

 

この辺を面白いと思えるかどうかなんでしょうけど、私は結構面白いと感じるんです。

 

このブログによる収益なんてほんのちょっとしかありませんが、別に収益を狙って継続しているブログではないので、そこに不満や焦りはありません。

 

でも、収益がでるならでるで嬉しいものです。

 

実は、裏ですでに構築しつつあります。

サーバーへのWordPressインストールも、テーマのインストールも、記事のインポートも終わってるし、少しだけデザインのカスタマイズもしています。

サーバーはもとからレンタルしているので、いまのところ追加費用はありません。

hostsファイルを触れば、移行前でもカスタマイズ可能です。

 

楽しくて勉強になるなら、これに勝ることはありませんね!