日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

痒さで目覚めた朝

酒も飲まない、タバコは吸ったことがないということもあり、かなり健康体な私ですが、今朝は全身の痒みで目覚め。

具体的には腕と脚。

見ると、結構ひどめの蕁麻疹。

 

まず疑うのは食物アレルギー。

最後の食事は昨晩の夕食。

アレルギー出るのちょっと遅すぎるし、食べたものを考えてもアレルギーが出そうなものはありません。

 

痒い箇所が腕と脚。

寝る時の格好は半袖の肌着とハーフパンツ。

つまり肌が露出していない場所は痒くない。

 

ということで、おそらくですが寒冷蕁麻疹です。

 

そういえば、昨夜から気温がグッと下がりました。

気温そのものというより、気温差ですね。

以前にも寒冷蕁麻疹が出たことがありますが、その時も気温差で発症したと記憶しています。

 

こればっかりは待つしかありませんが、数時間後には治っていました。

 

病気とかアレルギーとか少ない方だとは思いますが、それでも面倒と感じますね。

なんとかならないものでしょうか。