日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【解決】NURO光〜不安定なときの対処法

NURO光は最強、、と思っていたんですが、最近若干調子が悪い。

夜の時間などで速度があんまり出ずに、スピードテストすると100G弱なんてこともしばしば。

十分な速度とはいえ、もっと出るはずです。

 

また、セサミのWi-Fiモジュールが週に1度くらいオフラインになります。

これはまじで困る・・・org

 

そんな中、ふとスマホを見ると、

  • Switchbotハブミニがオフライン
  • セサミアプリもみてもWi-Fi未接続
  • Alexaオフライン

これはルーターに何かが起きたな、と思いました・・・が、スマホは普通にネットできています。ノートパソコンも同様。テレビに接続したLANも生きている様子。

 

オフラインになっているものを見て気づきました。

これらは、Wi-Fiの2.4GHZ帯を使っているネットワークデバイスです。

つまり、Wi-Fi2.4GHZの電波が通じていない。

 

電波がつながらない時は、電波干渉を疑います。

特に2.4GHZは電波干渉に弱いので、Wi-Fiアナライザーですぐにチェック。

でも、特に電波干渉は見当たりませんでした。

 

ルーター再起動してもだめ。

ルーターにログインして設定を見ても、特に問題なさそう。

 

で、ググりまくると、とあるツイッターで

「NUROではIPv6をオフにすると速度も安定性も増す」

という情報を発見。

 

信頼おける情報がどうかはわかりませんが、やってみるのは無料なので、もう一度ルーターにログインして、IPv6設定内の

  • 経路広告を有効にする
  • DHCPv6サーバを有効にする

これら2つのチェックボックスを外して適用。

 

すると、オフラインだったデバイスはあっという間にオンラインに。

速度チェックしたら500GB強。

 

 

解決したのですが、正直なんでこれで改善できたのかはわかりません。

本来ならばV4よりV6の方が安定性も速度も上なはずです。

色々調べましたが、結局わかりませんでした。

 

まあ、でもとりあえず快適にネットできているので、良しとします。

もし詳しい方がいらっしゃいましたらご教示を。