昨日はサッカー観戦にいってきました。
率直に感想を述べると、楽しかったです。
私がイメージしていたスポーツ観戦よりだいぶ楽しかった。
私が若いころは、メジャースポーツと言えば野球一択。
なので、野球観戦には行ったことがありました。
その時のイメージがよくなかったんですよね。
席も悪かったのかもしれませんが、外野席で、みんなで選手のテーマソングを歌わなければいけない雰囲気。
歌ってなかったら白い目で見られる感じでした。
知らないから仕方ないでしょう・・・
ガラも悪く、相手チームが活躍すると、罵声を叫ぶ。
酒が入っているので、とにかく全体的にガサツな印象。
そんなイメージとスポーツ観戦がリンクしていました。
昨日のサッカー観戦では、そういったことはありませんでした。
ホームとビジターとの観客席が分けてあるのは当然ですが、応援の仕方も程よい。
ビジターチームを気遣う演出や挨拶もありました。
それに、なにより思ったのは、スポーツ観戦って「まつり」みたいだ、と。
私は花火大会が好きで、今年も含め毎年行きますが、花火大会は花火そのものもさることながら、それまでの待ち時間で露天周りをしたり、浴衣の人が歩いていたり、という雰囲気が好きなんです。
昨日行ったベスト電器スタジアムでは、サッカー開始まで露天っぽいものも出てて、まさにまつりみたい。
キックオフまでに、我が娘も参加するチアダンスがあったり、ライブがあったり、偉い人の挨拶があったり(挨拶、うまかったです)、と飽きさせない工夫がされていました。
チケット代はなかなかの金額ですが、また行っても良いな、と思えるイベントでした。
再来月には、また娘のチアダンスでアメフト観戦に行く予定です。
これもまた楽しみですね。