日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

サッカー観戦の感想

昨日はサッカー観戦にいってきました。

 

famo-seca.com

 

率直に感想を述べると、楽しかったです。

私がイメージしていたスポーツ観戦よりだいぶ楽しかった。

 

私が若いころは、メジャースポーツと言えば野球一択。

なので、野球観戦には行ったことがありました。

その時のイメージがよくなかったんですよね。

 

席も悪かったのかもしれませんが、外野席で、みんなで選手のテーマソングを歌わなければいけない雰囲気。

歌ってなかったら白い目で見られる感じでした。

知らないから仕方ないでしょう・・・

 

ガラも悪く、相手チームが活躍すると、罵声を叫ぶ。

酒が入っているので、とにかく全体的にガサツな印象。

そんなイメージとスポーツ観戦がリンクしていました。

 

昨日のサッカー観戦では、そういったことはありませんでした。

ホームとビジターとの観客席が分けてあるのは当然ですが、応援の仕方も程よい。

ビジターチームを気遣う演出や挨拶もありました。

 

それに、なにより思ったのは、スポーツ観戦って「まつり」みたいだ、と。

 

私は花火大会が好きで、今年も含め毎年行きますが、花火大会は花火そのものもさることながら、それまでの待ち時間で露天周りをしたり、浴衣の人が歩いていたり、という雰囲気が好きなんです。

 

昨日行ったベスト電器スタジアムでは、サッカー開始まで露天っぽいものも出てて、まさにまつりみたい。

キックオフまでに、我が娘も参加するチアダンスがあったり、ライブがあったり、偉い人の挨拶があったり(挨拶、うまかったです)、と飽きさせない工夫がされていました。

 

チケット代はなかなかの金額ですが、また行っても良いな、と思えるイベントでした。

再来月には、また娘のチアダンスでアメフト観戦に行く予定です。

これもまた楽しみですね。