日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

You Tubeのシャッフル再生っておかしくない?

最近、You Tubeの登録チャンネルを整理して、音楽中心のものばかりになりました。

職業柄POPSは聞く必要があるので、POPSのofficial MVはPOPSという再生リストに片っ端から入れています。

 

You Tubeに関して、デフォルトでは動画の複数選択はできませんが、Chrome拡張を使えば、複数選択して一括処理が可能になります。

YouTube™の複数選択 - Chrome ウェブストア

 

年代関係なく聞きたいので、official MVはすべて同じ再生リストに入れています。

POPSでない音楽(ギター関係など)やライブ動画は別にしています。

 

さてそんなYou Tubeですが、再生リストを再生するにあたって、シャッフルというモードがあります。

名前の通り、選択している再生リスト内の動画をシャッフルで流してくれる機能、、、のはずなんですが、これがどうもおかしい。

 

私が考えるシャッフルって、再生するたびに順番が入れ替わるというものですが、すくなくとも私の環境では、シャッフルにしても毎回同じ順番で動画が流れるのです。

その順番の法則性がないので、シャッフルといえばシャッフルなんですが、なんか納得いきません。

 

仕事を終え、リビングでアレクサを使いアンプとテレビの電源を入れ、スマホのYou Tubeアプリをテレビにミラーリングさせたら、あとはPOPSの再生リストを垂れ流したい。

その際には、いろんな曲がいろんな順番で流れてほしいのですが、毎回同じ曲から始まったり、順番も固定されていたりします。

 

これはYou Tubeのバグなのか、それともYou Tubeが定義するシャッフルがこういうことなのか。

 

どっちにしても、使い勝手はあまりよくありませんね。

 

ちなみに、もう一つだけ希望を言えば、リストに登録したけど未視聴、というフィルタがあってくれたら嬉しい。

私の使い方では、未視聴のものばかりを聞きたいと思うことが多いので。

 

改善されたら良いな、と思う今日このごろ・・・