日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

楽しみ方の強要

目が怖すぎ...よゐこ・濱口にブチギレ「気分良くない」「普通にないわ」 - いまトピランキング

 

これ、キャンプに限らずよくあることだと思います。

 

本来は、各々が人に迷惑をかけない範囲で自由な楽しみ方をしてよいのに、楽しみ方を強要しちゃう。

 

キャンプに関しては、このやりとりは典型ですね。

スノーピークに代表される高額なキャンピングギアを買い揃えてキャンプに行く人を、「ガチキャンプ勢」と自称する人たちが冷笑する。

 

サバイバルギリギリのキャンプで、その不自由さの中食事や睡眠をとる、という楽しみ方を一度もしたことない人に、経験者がすすめたい気持ちはわかります。

 

ただ、マウントはまずい。

この記事だけの印象で言えば、すすめているというより、そんなキャンプはだめだ、と言わんばかりです。

「何が楽しいんですか?」に象徴されていますね。

それを言ったら、キャンプそのものに対してだって「何が楽しいんですか?」という人だってたくさんいるでしょうし、そういう意見もある中で、自分はそれが楽しいから続けるんだ、これがヒロシさんのスタンスではないでしょうか。

 

だとすれば、楽しみ方の強要はいかがなものかと思います。

 

ちなみに、冒頭に書いたように、キャンプ以外、音楽にも同様のことが時々起こります。

音楽はこういうのを聞かないといけない。

いわゆる、自称音楽通と言っている人の一部に見受けられる意見です。

 

音楽だって、好きな音楽を自由に聞けばよいだけです。

それがメジャーだろうがインディーズだろうが、売れていようが売れてなかろうが、アイドルだろうが演歌歌手だろうが関係ありません。

好きなものを聞いて楽しむ、これが音楽のすべてで、これ以上も以下もありません。

 

楽しみ方の強要は控えるべきですね