日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

私のコンプリケーション~Apple Watch

Apple Watch、ハマりまくって今後買い続けることがほぼ確定しております。

 

Apple Watchを使っている人ならば、悩むのがコンプリケーション。

時計の文字盤から一発起動できるアプリをどれにするかですね。

 

私の場合、文字盤を5個ほど追加しており、それぞれに別のコンプリケーションを設定することによって、文字盤切り替え、コンプリケーションで起動というショートカット的な使い方をしています。

 

だから、いつも使っている文字盤に設定しているコンプリケーションが最も使用頻度が高い、ということになりますね。

 

いつも使っている文字盤は、モジュラーです。

 

 

コンプリケーション1位:セサミ

 

鍵の施錠、解錠は、スマホでできるだけでも便利でしたが、Apple Watchにすると利便性が2倍くらいに増した印象です。

ほとんど毎日のように使っています。

ちなみに、セサミ本体購入はこちら

SESAME4 – CANDY HOUSE JAPAN

 

コンプリケーション2位:天気

 

純正の天気アプリです。最高気温、最低気温から降水確率まで確認できます。

これも使わない日はほぼありません。

 

コンプリケーション3位:ボイスメモ

 

これは、音楽をやっている人は特に良いと思います。

Apple Watchのマイクは、正直音質で期待することはできません。

ただ、記録という意味では必要十分です。

 

アコギをなんとなく弾いている時に思いついたコード進行やメロ、それをめもりたい時に、Apple Watchのコンプリケーションにあるボイスメモを起動したら、即座に録音可能です。

iPhoneやmacでiCloudをonにしておけば、録音した内容を別のデバイスで聴いたり消したり編集したりが可能です。

 

もちろん、練習にも良い。

音楽は聞くことが前提になっている以上、演奏者はどんなふうに弾くかではなく、どんなふうに聞かせるかということを最優先に考えるべきですが、そのための助けになるのが録音です。

すべての練習、本番を録音して聞き返すくらいでちょうど良いと思っています。

 

 

他にはタイマー、Paypay、Battery Phoneなどを使っていますが、上記3つの頻度がダントツに高い。

ぜひ使ってみてください。