日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ライブ前の準備〜ライブの出来は準備が6割

今日はライブです。

あまり緊張しないタイプですが、緊張感をもってのぞもうとは思います。

 

ライブをするにあたって、本番当日、および前日あたりで必ずチェックすべきことを書きます。

 

まず、演る曲の練習はそこそこに。

前日や当日練習したって、うまくなることは決してありません。

あくまで確認程度にしておきましょう。

 

持参するものは、どんなライブにいくときも基本は同じなので、Evernoteあたりにチェックリストを作っておけばよいと思います。

 

エレアコを使っている私が前日に必ずやることは、弦交換と電池交換です。

弦は、当日換えるとチューニングが落ち着かないので、前日くらい。

使っている弦は、ダダリオのコーティング弦です。

最近はエリクサーより好んで使っています。

 

 

それから電池交換。

エレアコには9Vの電池を使われることが多いですが、この電池がライブ会場近くに売っていないことが結構あります。

 

ですので、弦交換ついでに前日に換えます。

 

弦も電池も、もちろん予備を持参します。

実は、前回のライブでは残り2曲くらいで電池が切れかけました。

VoにMCでつなぐように伝え、楽屋まで行って急いで交換しました。

 

前日に新品電池に交換したのですが、こういうこともあります。

これはもう最悪なので、あまり安い電池(100円ショップなど)は使わない方が良いかもしれません。

 

ちなみに、前回使ったのは某オンライン楽器店オリジナルのものです。

 

あと、衣装。

衣装は、意識するだけで飛躍的にライブがよくなるものの一つです。

金銭的に難しいなら、ステージ用の衣装を新たに買わなくても良いと思います。

今持っている服の中で、もっともステージ映えするものを選び、着合わせを考えるだけで、普段とは違う衣装になります。

 

髪もちゃんとセットしましょう。

ステージは、小さくても大きくてもステージです。

普段のまま上がって人前に出るのは失礼です。

毎日会社に行く人だって、ちゃんと仕事用の服に着替えるはずです。

 

 

ライブは、6割位は準備段階で決まっていると考えています。

もちろん、この6割の中にはどれだけ練習したか、安定した演奏ができるかや、そもそもの楽曲のクオリティーなども含まれます。

でも、当日や前日にできることだって結構あります。

というより、それを怠ったがために減点になることがあるのです。

(電池など)

 

しっかり準備をして、存分にライブを楽しみましょう。

 

※ちなみに、これが投稿される19:00が開演時間です