日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

お出かけ先で仕事をする、ということ

仕事とプライベートを、はっきりと分ける。

その方が良いと思いますか?

 

私は、仕事とプライベートがまぜこぜになってます。

私にとっては、その方が都合が良いんです。

 

 

今日は、車で1時間くらいのところにある公園に家族で遊びに来ています。

f:id:famo_seca:20221127141822j:image

大型遊具もあるし、広々とした芝生もあるので、子供達が遊具で遊んでいる間、親2人は簡易テントとチェアでのんびり。

 

気温もちょうど良い。

 

そんな中、私はMacBookを広げて仕事しています。

スマホのテザリングを使って、各種連絡やデータの送受信をしています。

 

あまり大きなデータは取り扱えませんが、スラック等の連絡くらいだったら問題なくできます。

 

もし、仕事とプライベートを完全に分ける、という人だったら、今日みたいなおでかけは出来ないでしょう。

仕事は随時入ります。

 

一方、簡易テントでのんびりしながら仕事をするといっても、パソコンにかじりついているわけではありません。

 

連絡が来た時に、さっと返信、転送したり、データが重い場合はEvernoteにメモって、帰宅後に処理するのを忘れないようにリマインドりしたり、といった感じ。

 

これで、かなりの業務はスムーズにこなせます。

逆に言えば、これがお出かけ先でできなかったら、仕事が滞るのです。

 

フリーランスとして働いている私は、平日は仕事、週末が休み、といった区切りはできません。

いつでも仕事をするし、いつでも休めます。

 

だから、プライベート時間にもちょこちょこと仕事をこなす、というのに慣れるのが快適なんです。

 

ワークライフバランス、というやつですね。

 

程よくしごと、程よく遊ぶ。

これですね。