日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

失敗ゼロ〜ダイエットの目標達成プロセス

  • それなりの年齢になって、体重がじわじわと増えてきた。
  • 食事制限をしても、昔ほど減量できない。

そういう人は多いと思います。

 

私は、あきらかに中年と呼ばれる年齢ですが、先日もダイエットの末、目標体重に達しました。

というか、これまで失敗したことがありません

 

そんな私がやっている方法は

  1. 目標を決める
  2. ご褒美を決める

たったこれだけです。

 

目標を決める

 

目標を決めるのは当たり前です。

これに関してはあまり言うことはありませんが、できるだけ現実的な目標、つまり自身の判断で「できそう」と思う目標にしましょう。

 

減量目的なら、目標を小刻みにした方が、達成可能性が高いと思います。

 

ご褒美を決める

 

よくある方法ですが、ご褒美の内容は

今現在でも手に入るもの

にします。

 

前々から買おうと思っているけど、きっかけが・・・みたいなものです。

 

減量してもお金が貯まるわけではないので、あまり高額なものはNGです。

 

 

今回、また一つの目標を立てました。

体脂肪率12%です。

 

一時期の体脂肪率よりはだいぶ落ちました。

しかし、9月くらいからは停滞しています。

12%まで残り4%くらいが、近くて遠い。

 

今現在の私にとって、体脂肪率12%は十分に現実的な目標だと判断しました。

 

そしてご褒美は、、、

ビリヤードのキューです。

famo-seca.com

 

先日ビリヤードに行ってきて、あまりにも楽しかったので、今後もビリヤードは続けようと思っています。

 

大学生の頃は、最も安いキューを購入して使い倒していましたが、あの頃に比べればもう少し経済的余裕があります。

 

でも、生活に必要なものではないので、すぐに買う気にもなりません。

 

こういうご褒美はぴったりです。

 

  • 目標:体脂肪率12%
  • ご褒美:ビリヤードのキュー(5~10万円くらい)

 

これに決めました。

 

経過報告はTwitter、Instagramで!