日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

アドリブソロのはじめの一歩

ギターを弾いている人にとって、セッションでアドリブソロをとるのは憧れの一つでしょう。

 

アドリブって何を弾いてよいかわからない。

 

そりゃあ、決まってないフレーズを弾くんだから難しいに決まってます。

そして、そのアプローチの仕方は、動画、ブログ、教則本で様々なアプローチが紹介されています。

KEYに対して、スケール、コードトーンを使ってアプローチするのがほとんどです。

 

でも、それより前にかならず意識しないといけないことがあります。

それは

弾くよりも前に頭の中でフレーズがなっているか

です。

 

そもそも音楽を奏でることにおいて、指というのは演奏ツールでしかありません。

一方、音楽を感じるのは頭です。

 

スケールやコードトーンの知識をつければ、間違っていないフレーズは弾けるようになります。

しかし、間違っていなければOK、という音楽はちょっとさみしい。

そこは「良さ」を求めてほしいし、求められています。

 

良さは頭で感じるものです。

 

オケがなっているときに、鼻歌でアドリブのフレーズを奏でること。

これは、スケールやコードトーンを覚えるよりもずっと大切です。

 

実際に、セッション現場では、間違ってないけど弾いているだけ、というソロを聞くことがあります。

 

一方、音数はすくなくても良いソロはいっぱいあります。

 

まずはギターを置いて、鼻歌で歌ってみましょう。

それができるまでは、むしろギターを弾かないほうがよいでしょう。