日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

クリスマスの思い出

昨夜は、クリスマスイベントでの演奏でした。

毎年ながら、こういうイベントで演奏させてもらえるのは光栄なことです。

ハッピーしかない。

 

 

私の幼少期、我が家ではクリスマスも誕生日も、あまりイベントっぽくありませんでした。

プレゼントをもらった記憶がありません。

 

べつにお金がなかったとかいうわけではなく、おそらくそういうイベントにうちの親が興味がなかった、ということだと思います。

 

だから、大人になっても、人にプレゼントをあげたり、人からもらったり、という行為に対して、感情が希薄でした。

 

結婚して子供ができると、誕生日やクリスマスは大切なイベントに変わりました。

子供にとってというより、親にとって大切なイベントになりましたね。

不思議なものです。

 

今朝は、プレゼントを期待して、学校がある日よりも早起きだった娘たち。

プレゼントの効果はすごいですね。

 

メリークリスマス!