日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

鼻うがい

昔から気になってた鼻うがい。

気になっていたなら、さっさとやれば、と言われそうですが、、、

 

シンプルに怖い

 

鼻に水が入った時のツーンとした感じ、誰しも経験あると思いますが、嫌な痛みです。

自らあの痛みを受けに行くのはありえない。

 

鼻うがいのためのうがい液には、塩を入れるそうで、この塩分濃度を体の塩分濃度とそろえると、ツーンとこない、とのこと。

 

その濃度は1%。

500mlに5gです。

ちゃんと溶けるように、少しぬるま湯で作った方がよいそうです。

 

そうは言われても、怖いものは怖い。

でも、リスクを取らないとリターンは得られない。

森羅万象に共通する法則です。

 

ということで、最初は容器だけでなく、専用液とセットになっているこれを買いました。

 

 

専用液を容器に入れて、線まで水を入れるのみです。

やってみました。

 

 

 

全然痛くない

スッキリMAX

 

素晴らしいですね。

ひどい蓄膿症とかではない私でも、かなりすっきりします。

 

片方の鼻穴からいれた液体が、口もしくは反対側の鼻穴から出てきます。

だから、洗面所やお風呂でやるのがおすすめです。

 

風呂に入る前に、裸になって洗面台で鼻うがいして、そのまま風呂へ、という流れが一番良いかもしれませんね。

 

これは結構くせになります。

今購入している分が終わったら、自分で食塩水を作って続けていこうと思っています。