日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【ほぼ解明】Studio Oneの起動が途中でで固まる問題

私のメインPCはmac mini、サブ機がMacBook Air(M1)です。

うち、サブ機の方だけStudio one(以下:S1)の起動が不安定です。

 

8割くらいの確率で、起動が途中で止まり、そのうち半分は起動できずに終わります。残り半分は、時間がえらくかかるけど、起動はする、という不安定ぶりです。

 

固まるのは毎回ここです

 

メイン機とOSも同じ、S1のバージョンも同じ、インストールしているプラグインもほぼ同じで、サブ機の方だけに生じる現象。

 

とりあえず型通りにセーフ起動(shiftを押しながらS1を起動)して、プラグインを読み込まない設定、その他試しましたが改善されず。

 

モヤモヤしながら、外出先にサブ機を持っていって、なんとなくS1を起動してみようと思ったら、なんと普通に起動しました。

何度やってもスムーズに起動します。

 

帰宅後にS1を起動すると、やっぱり固まります。

外出先と自宅との違いで影響がありそうなのは・・・周辺機器です。

 

自宅では電源につないでいます。

また、iPhoneとトラックボールのUSB機器を使うため、USBのハブを使っています。

 

USBハブを外して起動すると・・・スムーズに起動しました。

 

ちなみに、このハブはType Aなので、変換アダプタを使ってType Cにしています。

ハブの先にあるライトニングケーブルやトラックボールのUSBレシーバーを抜いても症状は出たので、ハブそのものに原因がありそうです。

 

Type A-Type Cの変換アダプタも疑いましたが、トラックボールのレシーバーを挿してハブを介さずに使ったら、起動に問題はありませんでした。

 

なんと、ハブが原因だったとは、という感じです。

ハブは複数持っていますが、どれで試しても不安定ぶりは変わりませんでした。

 

ちなみに、トラックボールはLogicoolのM570、1つ前の世代のトラックボールで、接続はUSBレシーバーのみ、mac miniではM575を使っています。

 

 

こちらはBluetoothでも接続できるので、USBはなくても使えます。

MacBook Airの端子の少なさを考えたら、Bluetooth接続のデバイスに寄せていくべきかもしれませんね。

 

あんまり聞いたことがないけど、こんなのもあるみたいで、

 

 

定価で売っている期間は少なくて、だいたい3000円ちょいで購入できます。

M575の約半額ですね。

静音設計らしいし、買ってみようかな、なんて思っています。