172cmで63kg。
決して肥満ではない、というよりも標準的で問題ない数値なのですが、これはあくまで身長と体重だけです。
体型に影響するのは、これに加えて体脂肪率があります。
体脂肪率を加えた指標であるFFMIという数値があります。
私の体脂肪率は、17%くらい。
この数値と身長、体重を入力してFFMIを上記サイトで計算すると、
FFMI=17.68
評価は、、、
非常に残念な結果です!!
ということで、これから体脂肪率を落とすべく、食事や運動を始めます。
さて、体脂肪率を落とすためにどんな食事や運動をすればよいか。
これが、本当にイヤというほど動画やサイトがあって沼にハマりますが、極端なことを除けばどの方法でもうまくいくのでしょう。
ただし、絶対条件は継続です。
そして、継続できるかどうかはモチベーションにかかっている、というのが私の持論です。
これは、食事や運動のような直接的に体脂肪率を落とす方法とは違ったアプローチですが、ここをおろそかにするとまずもって失敗する、という自覚があります。
どういうことか。
これは有名な方法ですが、例えば毎日体重や体脂肪率を記録する、ということ。
当たり前ですが、体重や体脂肪率を毎日記録しただけでは体脂肪率は落ちませんよね。
なぜ記録するか。それは効果を実感したり、暴飲暴食したりすることをちゃんと自覚することによって、モチベーションを保つためです。
私は記録に加えて、毎日全身を鏡で確認するようにしています(全裸)。
そもそも、体組成計で測る体脂肪率の精度はかなりあやしいそうですね。
個人が体脂肪率を把握する唯一の方法は、見た目だそうです。
体脂肪率を落としたいのは、見た目(体型)を良くしたいからなので、これは理にかなっています。
ボディービルダーの方々が、なにかにつけてタンクトップを着ているのは、自慢しているわけではなく、自身の身体をチェックしやすいようにしている、という側面もあるのでは、と思っています。
さすがに私はタンクトップを着ようとは思いませんが、少しだけ多めにスーパー銭湯に行って、必ず数人はいる「理想的な体型の人」を目にする、といったこともやっています。
マッチョになりたいわけではありませんが、うっすら腹筋が割れていて、全体的に引き締まっている身体が理想ですね。
途中経過はまた報告します。