リンク
これまでは、無印iPadを使っていました。
買い替えた理由は、一重に「大きさです」
というのも、わたしのiPad使用用途の90%は、電子譜面です。
電子譜面は、その名の通り譜面を電子化したもの。
だから、実際の譜面の大きさに近ければ近いほど良い。
- これまでの無印iPad:10.9インチ
- 今回のiPad pro:12.9インチ
と、2インチ大きいのですが、結構違って見えます。
すでに使い始めていますが、かなり使いやすい。
加えて、FACE IDなのも良かったです。
譜面台に置いて使う場合、指紋認証にくらべてロック解除が楽ですね。
これに加えて、カバーとスタイラスペンを購入しました。
リンク
リンク
まずカバーですが、私の条件は
- スタイラスペンの充電対応
- 縦置き可能
です。
とくに縦置き対応となると、選択肢が一気に減ります。
今回選んだものは縦置き、充電対応に加え、分離式なのも気に入りました。
書き込みをするリハや自宅では、カバーをつけたまま、そして本番ではカバーを外して、という運用が可能ですね。
ペンの方は、これまた選択肢がありすぎるのですが、充電対応である程度有名なら良い、という感じです。
もはやパームリジェクションや傾き検知は、ついていないものを探すほうが難しいくらいですよね。
これで、ステージでのストレスがまた減りました。
以前にも紹介しましたが、ページターナーとホルダーも再掲載しておきます。
リンク
リンク
リンク