日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

筋トレで体脂肪12%達成!ギター練習も毎日の積み重ねで結果が出る

筋トレは嘘をつかない。ギター練習もまた然り

ダンベルと筋トレのイメージ

「筋トレは嘘をつかない」
誰かが言ったこの言葉を信じて、まずは“継続”を何よりも優先してボディメイクに挑戦しました。

その結果、腹筋はうっすら割れ、体脂肪率も(市販の体組成計の数値なので多少の誤差はありますが)12%台に。
ちなみに、以前は 15%以上 ありました。

やっぱり、筋トレは嘘をつきませんでした。


筋トレだけじゃない?

ただ、ここで思ったのです。
「これって、筋トレに限った話じゃないのでは?」

体を使うさまざまなことに、同じことが言えるかもしれません。


私にとっての「体を使うこと」

ギター練習

私の生活の中で体を使うこと――それは楽器演奏です。

メインはギター。
ただ、速いフレーズや難しいフレーズはやっぱりミスが多く、なかなかスムーズには弾けません。

これを克服するには、毎日の練習しかありません。
……が、これがなかなか続かないんですよね。


「継続は力なり」を体で知った

ステージ演奏

でも、ボディメイクに成功した今の私は、「毎日の積み重ねは必ず裏切らない」ということをすでに体験済みです。

だからこそ、今はギターも基礎練習を毎日コツコツ続けています。
最優先は「継続性」。

とりあえずは運指練習を、決めた時間だけ必ずやるようにしました。

その日にすぐ結果が出るものではありません。
これは筋トレも同じ。

でも、続ければ必ず成果につながります。


まとめ

筋トレもギター練習も、嘘をつきません。
大切なのは、継続。

さあ、今日も練習だ!