日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

自動車の名義変更に挑む

私が使っている車は、実は名義が義理の父親になっています。 理由は特にないのですが、特に困ってもなかったからそのままでした。

で、名義が違うと困ってくるのが保険です。 これまでは義理の父親が被保険者で、その保険範囲に私が入っていた、という状況でした。

しかし、いろいろとあって、これを機に名義も変え、それに伴い被保険者も自分としよう、ということになりました。

保険会社には、代理店型とダイレクト型があって、ダイレクト型のほうが基本やすいので、ダイレクト型を選択。 よくある一括見積サイトで見積もり比較をします。

そこで気になったのが等級です。 等級は、無事故により保険を使っていない時期が長ければ長いほどあがっていき、それに伴い保険料が安くなります。 私は何年もの間無事故無違反なので、等級もかなりあがっていました。

しかし、前にも書いたとおり、この車は義理の父親の名義で、被保険者も義理の父親です。 ということは、上がっている等級はもちろん、義理の父親の等級があがっている、ということになるわけです。

こうなると、等級の継承ができません。 親族かつ同居ならば等級引き継ぎの対象となるようですが、私と義理の父親は同居ではありません。

ということで、等級はゼロから(6等級)からのスタートになり、等級による保険料の割引は無い、という残念なことになりそう、、、でしたが、実は今の車よりずっと前に乗っていた車にかけていた保険の中断証明書があることに気づきました。

その車は私の名義だったし、被保険者も私。 そしたら、その中断証明書にかいてある等級を今回引き継げる、と思い保険会社に問い合わせてみました。

すると、中断証明書をつかって等級を引き継ぐ場合は、今回使い始める車が私のものでないといけない、という制約があったのです。 これも前に書いていますが、この車は義理の父親の名義です・

ということで、今回義理の父親から私への名義変更手続きに入りました。

自動車の名義変更は、意外と簡単という人もいますが、私の素直な感想を言えば、超面倒です! 必要書類は全部紙だし、印鑑も必要だし、わざわざ出向かないといけないし、窓口の受付時間は限られているし。 いろんなシステムが現代に全くそぐわない。

自動車の名義くらい、スマホでササッと変えられたら良いと思いませんか? それによって、なにか大きな問題が起こるものでしょうか? 別に大金が動く訳でもありません。

しかし、そんなことを愚痴ったところで、それに従わないと名義変更できないので、心折れないように一つ一つやっていこうと思います。