部屋の模様替えをしました。 というか、コンピュータとDAW関係機材の配置換えですね。
例えばスピーカーの位置を少し変えるだけで、聞こえ方はかなりかわります。 私が使っているのはニアフィールドモニターというタイプなので、かなり近距離に置いています。 だからこそ、少しの差が大きな差になります。
それから、オーディオインターフェイスの位置。 GAINやマスターボリュームは頻繁に触ります。一回につき1秒しか差がなくても、1万回やったら1万秒変わります。 塵も積もれば、ですね。
midiキーボードの位置なんかは、そういった意味では最重要ポイントのひとつです。 DAW関係は、機材をたくさん配置し、おしゃれにすることもできますが、おしゃれでDAWをやっている人は別として、仕事でやっている以上とにかく使いやすいようにしないとしないと、収入にひびきます、、、
しかし、模様替えをすることのもっとも良いことは、模様替えをすること自体にあると思います。 新しい環境になれば、クリエイティビティーを刺激することもあります。これは結構多くの人が経験あるじゃないでしょうか。
本当は、住む場所も働く会社も、適切な頻度で変わったほうが良いかもしれません。 しかし、引っ越しや転職はエネルギーも必要ですしリスクもあります。 そういった意味では、部屋の模様替えは意外と気楽にできます。
◆
何かうまくいかないときは、部屋の模様替えはおすすめです。 問題とは直接関係ないことでも、改善することって結構ありますよね。