日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【解決】車が勝手に曲がる時に、あることをしたら治りました

車で直進中、ハンドルから手を離したらゆっくりと曲がります。

曲がること自体は普通らしいですが、私の車はえらく曲がるようになっていました。

ちょっとしたカーブならハンドルをきらなくても良いくらいです。

で、ググります。

まずヒットしたのは空気圧。

左右の空気圧が違うかどうかを確認するべしとのことで、ガソリンスタンドで空気圧確認&補充。

しかし症状変わらず。

で、大手自動車用品店に行って聞くと、車のアライメント調整が必要「かも」しれない、とのこと。

値段は数万円「らしい」とのこと。

「かも」とか「らしい」とかが引っ掛かったのですが、それもそのはず、その店ではアライメント調整はできないそう。

結構大きめな店ではだったのですが、そこでも無理となると結構大ごとなのかな、と不安になります。

そんなことを、タイヤを見つめながら考えていると、ふとタイヤの減り具合に目が止まりました。

前後のタイヤの減りが結構違います。

前後どちらも溝はあるので、交換はまだ先ですが、前後の差があるので、これを機会に入れ替えることにしました。

タイヤ入れ替えくらい依頼するまでもないので、30分くらいかけて前後の入れ替えを行いました。

するとどうでしょう、勝手に曲がる現象がなくなってます。

なぜ治ったのかはわかりませんが、とりあえず解決です。

めでたし