日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

便利だけど、使い方に迷いました

わりかし工具は好きなので、ホームセンターに行ったときにこれを買ってきました。

プラスチック製だけどしっかり作られているし、0.1mm単位まで測れるので、便利です。

私は説明書を結構読む方ですが、定規に説明書もないだろうと思っていました。

ところが、これの使い方にはちょっと迷ってしまったのです。 0.1mm単位を測るためには、「目盛が合致しているところを読み取ってください」 とあります。

目盛が合致・・・ ちょっと意味がわかりません。

で、説明には測定例が絵付きで載っていましたが、それを見てもいまいちわかりません。

こういうときはネットです。 そしてわかりました。

0.1mm単位で書いてある目盛りと1mm単位で書いてある目盛りにはズレがあるのですが、1箇所だけずれていないところがあるのです。 そこが0.1mm桁の値になるのです。

これ、自分で説明してても説明できている気がしません。 えらく難しい測定方法です。

まあ、わかってしまえば簡単なので、普通に使っています。

用途はなくてもなんとなく工具をみて楽しいと思うのは、男だからなのか、ひとそれぞれの趣味なのかわかりませんね・・