日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

改めて、素晴らしきかなSpotify

ブログに画像が表示されなくて困っています。 過去のものも表示されません。


理由がわかる方、是非教えて下さい。


と、冒頭は関係ないことですが、最近Spotifyの素晴らしさを改めて実感しております。 
既に知っている曲やアーティストを聞くことに関しては、iTunesやその他プレーヤーと差はあまりないと思いますが、新しい曲やアーティストを発掘する時には、その威力を発揮してくれますね。


まず、既に知っているアーティストを検索で見つけます。 そのアーティストページに行くと、同じ画面に関連アーティストが表示されます。
 関連アーティストというのがどういう基準で選ばれているのかは知りませんが、まあ多分なんとなく近そうな雰囲気のアーティストが選ばれているのでしょう。


そこで見つけたアーティストの曲を聴くのですが、私の場合はオプションメニューから「次に再生」を選びます。その時に聴いている曲を聴き終わりたいからですね。


次に再生は何曲でも入れられるので、上記した関連アーティストから選んだ曲を次々に辿っていきます。
良いと思う曲が見つかったら、プラスボタンで自分のライブラリに追加します。


こうやってどんどん曲を溜め込んでいきます。
ここまでの作業は、パソコンで行います。Spotifyは再生デバイスによって機能制限のかかり方が違い、有料プランに最も近い、つまり最も機能制限が少ないのはパソコンです。だから、曲を検索したりライブラリに登録したりする作業はパソコンが適していると思います。


ライブラリまで登録してしまえば、スマホでライブラリを車の中やヘッドホンで再生して聴きこみます。
 無料プランの場合、スマホではシャッフルプレイのみ対応していますが、そもそも気になる曲のみを入れているので、じっくり聴きこむのに曲順はさほど気になりません。


CMが入るのが無料プランの残念なところですが、私はさほど気になりません。 ただ、月に1000円くらいなら有料プランにするのもありですね。
有料プランならば、オフライン再生もできますし、CMも出ません。


他にも、公開されているプレイリストをフォローしたり、フェイスブック連携で友達を作ったりといった横のつながりにも対応しています。
 まずは無料で使えるので、是非使ってみてください。