日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

カーナビに未来はあるの?

https://japan.googleblog.com/2019/03/GoogleMapsRefresh.html

まあ、次から次へとアップデートされていきますね。 ソフト開発は、ハードの変更を最小限に抑えてできるので、その分アップデートも早い。

無料で提供されるナビアプリもここまでになったか、と思います。 スマホが出た時あたりは、カーナビのサブみたいな扱いでしたが、いまやカーナビを超えていると言っても過言ではありません。

実際、車搭載のカーナビは更新が有料だったり、そのためにわざわざディーラーにいかなければならなかったりします。 スマホの場合はそんな必要はありません。 地図情報も常に最新です。

今回のアップデートも、確かに便利になりそうですね。

私の古くからの友人は、実は大手自動車メーカーのカーナビ部門にいます。 先日あったときに、スマホではできない、車搭載のカーナビの機能って何か思いつく?と質問してきました。

正直思いつきません。 収納されているので見た目は良いのですが、それ以外はおそらくすべてスマホが上回っています。

私は、車搭載のカーナビは、スマホとの連携を強化して、カーナビという機能をなくしていくほうがよいのでは、と思います。 画面も音声も無線で車搭載のデバイスミラーリングできるようにさえしておけば、車搭載のデバイスの方は開発の必要がほとんどありません。

スマホの方は現在の普及を見たらわかるように、今後もソフト、ハードともにどんどん進化するでしょう。 スマホではなく、例えばウェアラブルバイスのようなものに変わっていったとしても、車の方のスタンスはそのままで良いわけです。

コンデジスマホ普及で大打撃を受けました。 今は、スマホには到底ムリ、という高級カメラの販売に力を注いでいるそうです。

しかし、カーナビは高級も低級もありません。 確実な情報が見られれば、それ以上がありませんが、カーナビの場合はその特質上、確実性と更新の早さがセットです。

カーナビに未来はあるのでしょうか。