日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ETCは便利だけど・・・

ETCって本当に便利です。 これを使い始めたら、窓を開けて現金で払って、という手間がとても面倒に感じられますね。 高速出入り口の渋滞原因にもなっているので、どんどん取り入れるべきですね。

実際に、国がその普及を後押しするため(だと思いますが)に、ETCを使えばどこまで行っても24時間以内ならば1000円、というかなりオトクなキャンペーンをやったことがあります。 あのときは、ここぞとばかりにいろんなところにドライブに行きましたね。 まあ、あのキャンペーンが税金の使い道としてどのくらいの効果があったのかはしりませんが・・・

とにかくETCは便利だと思います。 しかし、ETC関連のサイトサービスはちょっとわかりにくいですね。

ETCはETCカードを車載器に挿入して使います。 自分のETCカードを自分の車でないETC車載器に挿入して使うことも可能です。 それ自体は便利なのですが、結果利用照会やマイレージサービスがちょっと複雑になっています。

例えば、マイレージサービス。 これは読んで字の如く、走った距離に応じて割引をしてくれるサービスです。

http://www.smile-etc.jp/

これを利用するためには、自分のETCカードと車載器、その他個人情報をネットで登録し、その結果郵送(!!)されてくるはがきに記載されてくるIDとパスワードを入力してログインすれば、サービスの恩恵を受けられるようになります。

しかし、これとは別にETC利用照会というのがあります。

https://www2.etc-meisai.jp/etc/R?funccode=1013000000&nextfunc=1013000000

これはETCの利用履歴を確認できるサイトです。

ETCカードを複数枚持っているときは、マイレージサービスについてはカードごとにログインIDとパスワードが違います。 利用照会の方は1アカウントでいけます。

できればこれらのサービスは統合してもらいたいものです。

また、マイレージサービスを申請するにあたっては、車載器ナンバーも入れるのですが、同一車載器での登録はETCカード4枚までという決まりがあるそうです。 なぜかわかりませんが・・・

とりあえず、若干複雑なETCサービス、統合されることを願っています。