日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

はてなブログからのURL転送に成功しました

URL転送したい

はてなブログからWordpressに引越しして、予想通りアクセス数が激減しました(約1/10)。 そりゃそうだよね、またコツコツとやっていこうかな、と思っていたのですが、ふと「URL転送ってできないのかな」と考えました。 というのも、はてなブログのアクセス数はまだ結構あるからです。 これはモッタイナイ。

そもそもからブログサービスとして運営しているはてなブログなので、他のブログへの引越しサービスは用意しているはずありません。 既存の記事のエクスポートは出来ましたが、それはバックアップなどの目的での需要もあるからでしょう。 むしろ、引越しする人が一度は考える転送サービスなんかは、出来にくくしている印象です。 まあ企業としては当たり前ですね。

設定後、1日でアクセス数回復

ところが、やっぱりネットにはいろんな知識があふれていて、その先には頭の良い人がいっぱいいます。私と同じような状況にある人が、解決策を見つけてネットに公表しています。 それを使って設定すると、バッチリアスセス数が戻りました。しかも1日で。 といっても最初からそんなに多くのアクセスがあるわけではないのですが、、、

はてなブログガイドラインに違反するかも、みたいな情報もネット上でちらほら見つけましたが、その辺はよくわからないので、もし「違反ですよ〜」みたいな警告が来たら、転送設定を解除しようと思っています。

ちなみに、「はてなブログ」「Wordpress」「転送」みたいなキーワードで検索すれば、目的のサイトが結構出てくるみたいで、いくつかのサイトを参考にさせて頂きました。 https://www.haneda-airport-server.com/entry/hatena-redirect このサイトはとても丁寧に解説されていますね。ありがたいことです。

すべての転送先をトップページに

私の場合、Wordpressの方の投稿URLにカテゴリが含まれるので、はてなブログからWordpress各記事への直接転送はうまくいきませんでした。 多分いろいろコードを書き換えたらできるのでしょうが、そんなに頭良くないので、全て「http://famo-seca.club/」に飛ぶようにしました。

先日からGoogle Adsenseの設置も行っているので、この設定ができて本当に助かっています。