日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【解決】macがスリープから復帰時にフリーズする時にやったこと

少し前にmacを改造しました。やったことは

  • メモリ増設
  • SSD換装
  • OSアップデート

です。関連記事は↓

あれからしばらく調子良かったのですが、最近スリープ復帰時のフリーズが頻発します。 私はノートのmacを使っているので、持ち運ぶ時にはたたみます。その後再びディスプレイを開けるとレインボーカーソルが出たり、全く動かなかったりしました。

で、当然ググります。試した方法と結果が以下です。

PRAMクリアとSMCリセット

これはすぐにやりました。人のコンピュータをメンテする時もこれはまず最初にやります。 方法は↓ https://support.apple.com/ja-jp/HT204063 https://support.apple.com/ja-jp/HT201295 しかし、解決しませんでした。

スリープの種類を変更

macのスリープにはいくつか種類があるそうです。それを学んだのがこのサイト。ありがとうございます。 https://ottan.xyz/macos-high-sierra-sleep-hibernate-safemode-6587/ OSは違いますが、多分(?)適用できそうな内容ですので、ターミナルを使って試してみます。 しかし、解決しませんでした。

セーフモードで起動

セーフモードで起動すると、なんかいろいろクリーンアップされるらしいので、やってみました。 方法はこちら https://support.apple.com/ja-jp/HT201262 こういう試行錯誤中というのは、その処理に時間がかかればかかるほど期待が持てるのは私だけでしょうか。 セーフモードで起ち上げると、普段の3倍くらい時間がかかったので、これはいけるか、と思いました。

そしてついに解決。ちゃんとスリープから復帰できるようになりました。

まだこの状態で数回しか試していないので、トラブル再発の可能性もありますが、とりあえずこれで様子を見てみます。 ちなみに、macをたたんでもスリープにならないようにするコマンドやソフトもあるようです。

しかし、スリープにはなって欲しいと思います。デスクから席を外すときにスリープモードにしておけば、万が一他人が触ってもパスワード入力画面になってくれるからです。バッテリーを使う時の省エネにもなりますしね。

とりあえず解決してよかったです。