日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【解決】Wordpressの画像が表示されないとき

昨日記事冒頭にも書きましたが、ブログ内の画像が表示されない事案が発生していました。 これまでにアップした画像すべてです。 これは問題です。

問題が発生したらGoogleです。 しかし、Wordpressは要素がいろいろと絡み合って、何が問題になっているのかが見つけにくい。 Wordpressのソフト自体に問題があるのか、アップした画像に問題があるのか、レンタルしているサーバーに問題があるのか、プラグインに問題があるのか。 そして、これらのいくつかが衝突して不具合が発生しているのか。 環境があまりにも多様なので、検索で問題解決法を探っても、そのどれが自分に該当するのかがわかりません。

とはいっても、画像が表示されないのは困ります。結局いろいろと試行錯誤を繰り返すしかありません。

そして、長い戦いの末解決致しました。 やったのは、ここの設定を変更です。

変な話ですが、上の画像が表示されていれば解決しているということですね。

これ、どこの画面かというと、プラグインJetpack」の設定です。 ダッシュボード→Jetpack→設定→執筆 というところにあります。 これがオンになっていると、私の環境下では画像が表示されません。 デフォルトではオンになっています。

ここの設定を変えた記憶はありません。そして以前は画像がちゃんと表示されていました。 表示されなくなったタイミングはわかりませんが、ここ最近であることは確かです。 ここ最近でWordpress上で行ったことは、ブログ投稿以外ならばアップデートのみです。 Wordpressのアップデートと、その他プラグインのアップデートですね。

一気に行ったので、どこに問題があったのかはわかりませんが、この辺に問題がありそうですね。

はてなブログからWordpressに移行してしばらく経ちます。 カスタマイズ性やオリジナリティーという意味でWordpressは素晴らしいと思います。テーマを作っている人が世界中にいるので、バリエーションがものすごいのもうなずけますね。 プラグインをいろいろと試してみるのも面白い。

しかし、その分扱うのが難しいとも言えます。 はてなブログならば、ブログ内で何かしらの問題が発生しても、はてなブログ運営に聞けばなんとかなることが多いのですが、Wordpressの場合はそうはいきません。

この辺は、若い頃Windowsパソコンを自作していたときと似ています。 うまく動かない場合でも、問題がどこにあるかは自分で見つけるしかありません。自分で作ったんですからね。

なにはともあれ、解決してよかったです。もし同じ問題に悩んでいる人がいたら試してみてください。