日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

年末の大掃除、、といっても

年末には大抵大掃除をするものですね。 一年の埃を払い落とし、新たな年を迎える準備です。

私も大掃除中ですが、少し意味合いが違います。 コンピュータの中身の大掃除です。

というのも、このタイミングで新しいMacが職場にやってきたので、いちからセットアップです。

これまでその場所で使っていたのはMac miniでしたが、これの内蔵ストレージを引っこ抜き、新しいMacに入れて起動すればすぐに終わる、、、と思っていましたが、そうはいきませんでした。

今回導入したのは、諸事情あって7年くらい前のMacです。 で、どうやらOSが非対応ですね。

これで一気に作業が増えました。 まずman miniで使っていたデータのバックアップを改めてとります。 それが終わったら新しいMacにそのディスクをぶち込む。

リカバリモードでたちあげて、該当ディスクをフォーマット後にOSインストール。

終わったらある程度のOSまでアップデート。 その後バックアップを参照しながらソフトのインストール。 音楽系のソフトを山ほどインストールしていたので、これにはめちゃめちゃ時間かかりそうです。

で、いまはどこかというと、OSのインストール中。 全然おわりません。

こういう作業って嫌いではありませんが、ほとんどが待ち時間です。 あと、こういう時に表示されるゲージはあんまりあてにならないものも多い。

ということで、その間は楽器の練習でもして待ちます。