自他共に認めるアーリーアダプターで、テクノロジー系のニュースも毎日必ずチェックする。
理由は実は単純だ。
電話の進化のすざましさ
自分が生まれた頃から現在までに最も進化したテクノロジーは、恐らく電話だろう。
生まれた頃は、まだダイアル式の、もちろん有線電話。
その次にプッシュホン。
続いてコードレスホン。これは子機を複数増設できた。
その次は、電話ではないがポケベルだろうか。
ポケベルは、その少し前からあったが、医者のような緊急を要する職業の人のみが持っていただけ。
それが、「1・1=あ、1・2=い」といった風に数字を文字に変換してメッセージを送れるようになったのもこの頃だ。
そして、PHSの登場。まさにいつでもどこでも電話が出来る時代の到来。
瞬く間に携帯電話が普及。
現在ではメッセージ、ファイル、テレビ電話までの機能がついて、ほとんど無料と言って良い。
電話の進化で変わったこと
これによって、「どこにいても仕事をしなくてはいけなくなった」と嘆く人もいるが、自分に言わせればそんな仕事はやめたほうが良い。
「どこにいても仕事ができるようになった」というふうに自分は考える。
つまり、仕事があるからという理由で、家族でおでかけをすることを諦めなくてもよくなった。
現在では、その多くの業務がスマホで可能になっている。
つまり、スマホ一つもって行けば、仕事をするために職場に縛られることがなくなったのだ。
尚、これは選択的自由で、職場で仕事をしたければすればよい。
他の場所「でも」できるということ、つまり仕事の仕方の選択肢が増えたということだ。
効率化して余った時間を有意義に使う
また、テクノロジーの進化は、業務スピードを上げることも可能だ。
例えば、ネットバンク。
毎月給料日には、ATMや銀行窓口が混雑し、丸一日かかることも少なくない。
しかし、ネットバンクを使えば、並ばなくて良い。待たなくて良い。
こういうと、「外に出なくなるのはよくない」という人もいる。
その通りだ。
しかし、効率化して余った時間を使って、より気持ちの良い場所に外出すれば良いだけの話だ。
窓口に並ぶのが好きな人は並べば良いと思うが、あまり楽しそうではない。
進化の影に対する対策を考えることも重要
ネットの普及により、悪質なサイトも生まれたし、それを使った詐欺行為横行した。
掲示板で殺害予告をして実行した不届き者もいる。
しかし、世の中は便利な方にしかすすまない。
100対0で良いことなどないが、良いこと55対良くないこと45ならば、良くないことの45の対策を考えつつ、その進化を受けいれていくしかないだろう。
自分が生きている間に、今では思いつきもしないテクノロジーに出会えることを願っている。
既に結構出会ったが、多ければ多いほど良い。