今日は一日中日曜大工でした。日曜ではありませんが。
まず自転車のカゴが古くて錆びているので、これを交換するために現在のかごを取り外しました。
そんなの日曜大工ではない、と思われそうですが、今取り付けてあるカゴは普通の鉄製で、長年使ったために錆びまくっています。
だからこそ交換するのですが、なんとネジのところも錆びていて、ネジがまわらないし、やっとまわったと思ったらナメてしまってネジ穴が潰れるという取り返しの付かないことになりました。
こうなったら切るしかないと思い、ホームセンターに行きワイヤーカッターを購入。
切りまくって、後はネジ部分だけになったので、ここを無理やり外そうと思うのですが、これがなかなかに外れない。
錆びているくせに!
ということで最終兵器、鉄を切る電動カッターを用意しました(近くに住む友人が持っていたので借りたのです。なんでこんなの持ってるんだ?)
まあとりあえずやってみようと思い早速電源を入れて切り始めたら、破片は飛んで来るわ、火花は散って熱いわ、もう大変です。しかし後には引き下がれません。
なんとか切断に成功しました。あとから聞きましたが、もし身体のどこかに水分が付着していると感電して大変な事になるそうですね。前もって教えてほしいものです。
続いてスピーカーの修理。単純に音がでない。
スピーカーの構造って、意外と単純です。音がならない箇所さえわかれば、そこを処理すれば大抵治ります。
今回は接触不良箇所がすぐにわかったので、そこのハンダをやり直します。
こちらは特に何のトラブルもなく修理成功しました。
◆
プラモデルやラジコンが好きなのは男性の方が多いようで、自分も例外に漏れません。その根源には、機械いじりが好き、ということがあるのだと思います。
今回の修理は、修理に出すよりずっと安くすんだのですが、かかった時間を考えたら微妙なところです。
しかし、単純に機械いじりは楽しいし、出来上がった時の達成感はやっぱり良いものです。
パソコンを使うことは殆ど毎日ですが、ハンダコテを持つことは年に数回しかなくなりました。電動カッターは初体験でした。
でもやっぱりこういうのって良いものだと思います。
もちろん得手不得手があるので、嫌いな人はやらなくて良いと思います。実際私は木工の方は全然で、嫌いではありませんがとにかく不得意です。
そういうのは時間や労力をかけるより、誰かにお金を払ってやってもらったり、捨てて新しいものを買った方が良いでしょう。
しかし、電動カッターは怖かった、、、、