やっぱりJASRACは悪者にされますね。
散々な言われようです。
確かにJASRACは、不透明な部分を含めた、どうかなぁと思われるところがいくつかあります。
しかし、JASRACという組織なんかいらない、と言ってしまうのは断じて許せません。
(正確に言うと、JASRACが行っているような業務を担当する組織、ですが)
なぜなら、JASRACがないとみんなが好きなアーティストが音楽活動を続けていけなくなるからです。
法律の難しいところは私も専門家ではないのでわかりません。
しかし、アーティストの収入のほとんどを占めるのが印税だ、ということは知っています。
印税は、楽曲が使われた時に発生し、それから得た収入が印税収入です。
別にJASRACで出版登録をしなくても、CDは発売できます。実際インディーズの方でそうやって発売している人はたくさんいますし、実はプロでもいます。プロだから出版登録しなくてはいけない、という決まりはありません(※プロという定義にもよりますが・・・)。
では、なぜみんなが大嫌いなJASRACを、みんなが大好きなアーティストは使うのでしょうか。
それは、印税を「ちゃんと」もらうためです。
ちゃんと、ってどういうことでしょうか。
それは、北は北海道、南は沖縄まで、どこで曲が演奏され、どこで曲が流されたか、ということを把握して、その分のお金を徴収し、著作者に還元するということです。
もしJASRACを使わなかったらどうなりますか?
東京に住んでいる人が九州で売れるCDの枚数を管理することはほぼ不可能です。
つまり、もらえるはずのお金がもらえないわけです。
記事に出てきているGLAYクラスの超有名アーティストだと、入ってくる印税も莫大です。そのお金でアーティスト活動を続けられます。
GLAYがあれほど有名なアーティストになれたのは、紛れもなく本人たちの力です。
しかし、本人たちの力「だけ」ではありません。それはアーティスト自身も必ず認めるはずです。観念的な意味でなく、実際に、です。
例えば音源を制作するだけでも、
- 作詞/作曲/編曲
- レコーディング
- トラックダウン
- マスタリング
という過程が不可欠で、1,2まではアーティストができたとしても、それ以降は人の力を借りなくてはいけません。人の力を借りるということは、そこにお金がかかるということです。
制作以外にも
- 企画
- 宣伝
- 製造
- 販売
といった業務は不可欠で、これらすべての人がチームとなって、アーティストのために働き、やっと大衆に届くのです。
繰り返しますが、これらの過程なしにはGLAYの成功も、どんなアーティストの成功も絶対になく、そこにはそれ相応のコストがかかる、ということです。
繰り返しますが、JASRACは発生した印税の還元が若干不透明なところがあったり、実際問題として競合他社がいないので、改善してもらいたい点は多くあります。
しかし、私たちが好きなアーティストが各メディアや音源、各種サービスによって今後も聞き続けられるようにするためには、JASRACのような組織が必要なのは間違いありません。
好きなアーティストのためにも、健全な批判を心がけたいものです。