最初に書きますが、スターウォーズを一度も見たことがありません。
だから好きとか嫌いとか言える段階ではありません。
今日公開という本作品も、実はSNSで昨日知りました・・・
しかし、話題性は抜群なので、興味がなくても情報は入ってきますね。
これだけ話題になっているのならば、一度見てみようと思う気にもなります。
私の周りにも、少なからずのスターウォーズファンがいます。
私は見たことがないので、その人達に、「スターウォーズの魅力は?」と尋ねると、偶然なのか何なのか、はっきりは答えないことが多いんです。
理由はなく、ただ好きというだけ、みたいな答えですね。
これぞファンだと思います。その出来が良いとか悪いとか関係なく、とにかく映画が上映されれば見にいくし、DVDが出たら買うし、見放題サービスでも時々見る。
ファンってそういうもんですよね。
まあそういうファンはさておき、話題だから見にいくというミーハー的な人もいます。
というか、ファンよりもそういう人の方がもしかして多いかもしれませんね。
こういう人は、大半の人がそのストーリーに魅了されるんでしょうけど、中には「そんなところに着目してるの?」と言いたくなる人もいます。
私は音楽関係なので知り合いも音楽関係が多いのですが、ある音響エンジニアは映画音楽の音作りの素晴らしさを感じたと言います。
また、ある人は出演者のメイク、ある人はスターウォーズのブランディングを褒めていましたね。
スターウォーズほどの作品ともなると、そこにかけることができる予算も大きく、全ての分野に一流スタッフをあてます。
音響エンジニアなら、おそらく世界最高峰のエンジニアを起用するでしょう。
実際上記のエンジニアは、日本ではトップクラスのエンジニアですが、その人がスターウォーズの音を聞いて、これは逆立ちしても無理、と言ってました。
つまり、自分の専門分野をスターウォーズに照らし合わせると、そこには一流の技術が投入されているはずで、それは大きな見所の1つになり得るのだと思います。
今回は見に行ってみようかなぁ、と思っているところです。
ところで、偶然今目の前にスターウォーズファンがいたので、スターウォーズの魅力を聞きました。
「夢がある」
いささか、漠然とし過ぎる、、
だからファンなんでしょうね。