日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

クリスマスを楽しめるようになりました

メリークリスマス!

私は、クリスマスや誕生日なんかのイベントで盛り上がることに疎いタイプでした。 別にクールぶっているわけではなく、特に楽しもうと思わなかったんです。

しかし、最近は変わりましたね。クリスマスも楽しめるイベントになりました。

なぜか。 やっぱり子供です。

クリスマスは演奏の仕事が入るのですが、そこに家族も連れて行くのが慣習になっています。 そこでは演奏中にサンタがやってきて子どもたちにプレゼントをあげます。 そのサンタ、本当に白いひげの外国人で、身体もとても大きい。 子供たちのはしゃぎようったらものすごい。

考えてみれば、幼少期にあんな経験ありません。 私もあんな経験をしていたら、クリスマスが楽しく思えたのかもしれません。

子供ができると、2度めの人生を歩むと言います。 子供が歩む道は、ずっと前に自分が一度通ってきた道だからです。

しかし、クリスマスを楽しむ、ということに関しては、子供とともに初体験です。 そんなことで家族に感謝するのは変でしょうか。

ということで、間もなく演奏の仕事にでかけます。