日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

曲はどこから作りますか?

今日はガッツリ音楽ネタです。 DAWソフトの普及で、クリエイターを志す人も多くなり、それは音楽業界にとっては喜ばしいことです。 クリエイターと言っても様々なジャンルがありますが、ここでは歌モノのクリエイターに話を絞ります。 なぜなら、今のところ…

罪と罰と多様性

www.huffingtonpost.jp 私の主観でしかありませんが、とてもアメリカっぽい条例だと感じました。 シンプルかつ大胆です。 日本でも少年法の問題は絶えません。あらゆる罰が、被害者の恨みを晴らすためではなく加害者の更生を考えて、というものでしたら、少…

ルールを守ってもらうために

headlines.yahoo.co.jp 車産業は、日本経済にとってかなり重要です。ここが崩れると、かなり日本は悪い方向へ傾きます。 経済だけでなく、車は走る凶器です。検査がずさんな為に引き起こされた事故があったとすれば、取り返しのつかない事態です。 しっかり…

教育現場は時代錯誤

mainichi.jp なんとも情けない記事です。 何が情けないって、経済的には世界トップレベルの日本は、社会の成熟度ではかなり低い、ということがです。 昔はこういったことは多かったでしょう。 私が学生の頃でもそうでした。生活指導の先生(大抵は体育教師)…

ケネディー暗殺事件の情報公開は慎重に

headlines.yahoo.co.jp 普段テレビやドラマはほとんど見ず、情報収集はネットで、という私ですが、最近は友人に勧められて、アメドラの金字塔「24」を見ています。 まあ、これもAmazonプライムビデオで見ているので、ネットになりますが。 Midnight - 1:00 A…

「多分」〜無人販売とAmazonサービスの共通項

www.gizmodo.jp 本当にこの企業は話題が尽きません。アイデアで成り立っている会社と言って良いでしょう。 今回発表されたのは「Amazon Key」。詳細は本記事に譲りますが、要するに不在配達の際Amazonが遠隔で解錠、施錠することによって、宅配物を宅内にお…

ヌーハラ対策に見る日本(人)のありかた

headlines.yahoo.co.jp 昨日に続いて、面白い商品ネタです。 その名も音彦。タイトルにある通り、麺をすする音を隠すもの。 記事中にありますが、音彦の名前はTOTOの音姫からきています。 いきなり話がそれますが、音姫の男性認知率は、思った以上に低い。な…

面白い傘の発想〜仕事の原点

www.buzzfeed.com 傘ネタは拾っておきたいですね。 しかし、この発想はありませんでした。確かに傘は最も盗まれやすいものの一つです。 記事にもありますが、その多くは故意に盗んでいるのではなく、誤って自分の傘でないものと取り違えてしまった、というこ…

選挙をバカにしてはいけない

blog.livedoor.jp 今回の選挙は、台風の影響もありましたが、とても低い投票率になったようです。民主主義の国家としては危機的です。 どんな思想哲学を持っているか、には多様性があって良いともいますが、「どうでもよい」という思想哲学だけは受け入れが…

投票とフリマ

今日は投票日ですね。 これを書いている現時点ではまだ結果は出ていませんが、今夜のメディアは選挙特番一色でしょう。 私は昼頃に妻と子供を連れて投票に行きました。 投票を終え帰ろうとすると、出口のところで係の方からあるチラシをもらいました。 それ…

音楽は自由、、、ではない?

なんといっても、音楽の最大の特徴は、カタチがないことです。 物理的に言えば、それは空気が揺れているだけで、なぜか人はその揺れの組み合わせで感動し、その中には人生自体が大きく変わる人すらいます、、自分もですが。 カタチがないというのは、限りな…

若くありたいと思うならば

不老不死はあまりにも非現実的ですが、いつまでも若くありたい、というのは多くの人が抱く願望です。 若さを構成するものにはいろんな要素がありますが、その中の一つが美しさ。 特に女性はその美しさに磨きをかけて、若さを保ちたいという人は多いのではな…

ぜひネット投票を導入してほしい

headlines.yahoo.co.jp 東浩紀さんの「一般意志2.0」を読んで、選挙至上主義に疑問を持ち始めたのは事実ですが、いまのところやはり選挙の重要度は高いままです。 一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル (講談社文庫) つまり、投票率が上がれば上がるほど…

こんな場所が壊れるものなの?

私のmacは結構古くて、Mid2010のMBPです。 しかし、色々とカスタマイズしているし、メンテナンスも比較的丁寧に行ってるので、まだまだ現役です。 ハードのスペックは現行機に遥かに劣りますが、カスタマイズ性は、ノートに限って言えばこの頃が最高ではない…

音楽業界は不法投棄を受け入れるか、身を切る改革をするか

headlines.yahoo.co.jp 音楽の世界にいる者としては、悲しいニュースです。 投票さえできれば、CDなんてどうでも良い、捨てるのさえ面倒だから不法投棄、とはなんとも悲しい気分になります。 しかし、よーく考えてみればアイドルがファンにCDを購入してもら…

世界の滝巡り

今週のお題「行ってみたい場所」 滝が好きな私にとっては、やはり世界の滝巡りをしてみたいですね。 ちょっとバカっぽいですが、私はデカイものと高い(heightの方)ものが好き。だから滝はピッタリなわけです。 滝も様々ですが、こういった理由でデカイ滝が…

量刑のありかたと、安全対策

news.livedoor.com 本当に痛ましい事故です。 これは事故というより事件とよんだほうが適切かもしれません。 容疑者の賠償額はまだ確定ではないようですね。 量刑は犯罪抑止、事故予防につながるか、という議論は昔からありますが、私は基本量刑で良いと思っ…

オチは必要ですか?

風の谷のナウシカ [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2014/07/16 メディア: DVD この商品を含むブログ (13件) を見る アニメはほとんど見ません。 嫌いとかではなく、見る機会があまりないのです。 時間があるときは活…

音楽を志す人へ 〜田中義人さんというギタリスト〜

2000+1 live! [DVD] アーティスト: bird 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ 発売日: 2003/12/17 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 昔からサザンオールスターズが大好きで、大学に入るくらいまではサザンとその他似た…

作曲とはなんぞや??

クリエーター(作曲家)を目指している人は多くいます。実際クリエーターの需要は結構あります。 アイドルやジャニーズなど、自分達で曲を作らないアーティストがい続ける限り、クリエーターの存在は、なくてはならないものです。 しかし、クリエーターを志…

ギターを今から始める人へ、僭越ながらアドバイス

ギターを今から始める、という人に、とりあえず音楽で生活している者からアドバイスです。 どこかに載ってそうな内容ですが、私なりの切り口で語ってみようかな、と。 まず、ギターを始めるきっかけを考えてみます。 それはおそらく、カッコイイギタリストを…

国境を超える〜情報の次はコミュニケーション

japanese.engadget.com テクノロジーの進化は凄まじいですね。 多くの日本人がこれをみて、「ホニャクコンニャク」が現実になったと思ったのではないでしょうか。 インターネットの普及によって、情報が簡単に国境を超えるようになりました。 今や地球の裏側…

時間とお金

news.livedoor.com 無料(タダ)ほど高いものはない、という言葉と同じことを、この男性は思ったのでしょうか。 ネット上ではこれに対して様々な意見が出ていますが、私は、たしかに無料でも数時間並ぶのはいかがなものか、と思います。 時は金なり、と私は…

年を感じた2日間

昨日から今日にかけて、怒涛の2日間でした。 内容は仕事上お伝えできませんが、とにかく食事をとる暇も、飲み物さえ飲む暇もないくらい忙しかった2日間でした。 私はフリーランスで仕事をしているので、どんなに忙しくても、残業が世の中で悪いものだと言わ…

忙しすぎる一日

今日はこのブログですら業務の合間を縫って書いています。 忙しいのはよいことですね。 しかし、ブログすら書けないのはどうかとも思います。 ちなみに、忙しいという時は心を亡くす、と書きますが、これはあまりよくないと思います。 忙しくあることを心か…

Amazon~どこまでやってくれるのか

jp.techcrunch.com Amazonは、本当に次から次へとサービスを提供、拡充していきますね。 Kindle Unlimitedがすでにあって、それはプライム会員であっても追加で月額が発生しますが、こちらはプライム会員ならば追加料金なしです。 電子書籍を経験したことが…

完コピ具合の差

news.livedoor.com 最近武井さんがマイブームです。素晴らしいですね。 この記事にもとても納得いきます。 私は立場上音楽においてですが、似たようなことを思うことが多々あります。 なんでもそうでしょうが、技術は始めてからすぐが最も伸びます。 ギター…

そりゃあ逃げますよ、絶対〜銃乱射事件

news.livedoor.com 銃の問題は深刻です。 自己防衛のために必要、という意見。 しかし、結局死亡者数を増やすことになる、という意見。 どちらにも、それなりに(?)筋が通っているので問題が問題のままです。 しかし、すくなくとも今よりも規制はするべき…

ソフトの使い方と資料の良さは無関係

itpro.nikkeibp.co.jp 私が以前働いてた職場にも、エクセルを方眼紙のように見立てて使う人がいました。 私は否定でも肯定でもありませんが、どちらかと言えば否定です。 どちらかと言えば、程度なのは、否定するはっきりとした理由が思い当たらないからです…

頭悪いとは思いませんが、、、

news.livedoor.com 頭悪い人、とは過激ですね、、、これは批判が来るのは避けられないでしょう。 しかし、この頭悪い人という過激なワードを取り除いて冷静に考えると、私は古市さんに賛成です。 コンビニがテクノロジーを導入するのは自然な流れですが、コ…