日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsのパーティションとボリューム/SIMロック解除

昨日からWindowsと戦っています。普段はmacなのでとにかく慣れない。 反面、新しいパソコンを触るのはやっぱり面白いものです。 macでは何度もやってきたSSD換装をwindowsでもやってみたのですが、どうやらうまくいきました。 爆速です。 しかし、ディスクの…

【解決】iCloudミュージックライブラリへのアップロードに失敗したときに確認すること

iCloudミュージックライブラリ、本当に便利です。新しい音楽にアプローチするのにこんなに簡単にできるとは思ってもいませんでした。 意外とパケット量も使いませんし、そのためストレージを無駄に使わなくても良いですね。 そんな中、なぜかアップロードに…

イオンへの挑戦が実を結んだ日

http://famo-seca.club/diary/aeon-point/ 数週間前に投稿した、イオン関係のポイント管理の複雑さに関する記事です。 改めて書けば、とにかくイオン関係はポイントがわかりにくい。 WAONポイントとWAON POINTが別のポイントというのは、ネーミングに仕方に…

PCとタブレットは別物

知人のパソコンをメンテしています。 どうやら起動しなくなったようです。 windowsマシンで、結構前のモデルですね。メーカーはsonyでvaioです。 windowsマシンの何が難しいかって、OSを作っている会社とハードを作っている会社が違うので、何かしらのトラブ…

教育、信念、欲望、憲法

https://www.youtube.com/watch?v=Rzdi5iBQ9yw&t=363s この動画の再生数が3桁なのが悲しいですね。 もっとたくさんの人に見てもらいたいです。 教育というのは、社会の根幹をささえるシステムなので、決して特殊ではないし、特殊であってはならない。 学校内…

子テーマ、多分これで解決

昨日から子テーマの設定を色々やってました。 子テーマにはなっていたのですが、これまでのカスタマイズが反映されない(=デフォルト)になるのをどうやってか解決できないものか探っていました。 しかし、いろいろやったあげく、無理ということに相成りまし…

おい、子テーマ

Wordpressを使い始めて結構経ちますが、ただのブログなので子テーマは作っていませんでした。 なんか面倒そうだし。 しかし、なんでも知らないより知っておいたほうが良い、できないよりできたほうが良い、ということで子テーマ作りに挑戦。 色々サイトを見…

キャッシュレス否定派から合理的な理由を聞いたことがない

消費税増税のタイミングで、またキャッシュレス化の賛否が騒がれています。 私は断然キャッシュレス派ですが、別に現金派の人を否定するつもりはありません。 ただ、これまでキャッスレス否定派から、否定の合理的な理由を聞いたことがありません。 まず、現…

風邪にきくのは?

最近は季節が2つになっていると言われます。 夏と冬です。 つまり春と秋のような過ごしやすい季節がほとんどない、ということですね。 本当にそう思います。安直に「地球温暖化だー」「環境汚染だー」とは言いませんが、何はともあれ以前とは違う気候だとは…

有名人の政治的発言はありか?

https://snjpn.net/archives/73910 話芸のプロフェッショナル、ジュニアさんの発言に関する記事です。 最近は芸人さんを始め、有名人が政治的な発言をすることも珍しくなくなったという気がします。 いや、もしかして昔からそういうことはあったのかもしれま…

コンタクトのパラアウトは本当にコスパが高いのか?

今日は、DTM関係の人以外にはさっぱりわからない話です。念のため。 MIDIのハード音源を使っている人は随分減りました。繋ぐのも面倒だし、場所もとるし、壊れることもあるので、当然ですね。 だから、ソフトシンセをいかにたくさん持っているか、それらをど…

子供にわからないこと

私は教育に関心があるので、自然と自分の子供にどう接するべきかを真剣に考えます。 いくつかモットーがあるのですが、その1つが「わからないかもしれないことでも伝える」です。 子供だからわからないことは多々あります。でも、わからないから伝えない、…

音楽事務所の仕事

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00000109-sph-ent 話題になってますね。 これは確かに良くないと思います。しかし、責任は沢田さんよりもむしろ事務所側にあると思います。 音楽業界にいたらわかりますが、アーティストというのはやっぱり普通…

骨折のリスクと感動のバランス

骨折するほどの怪我って、多くても人生で数回です。 骨折が望ましいと思う人なんているわけないので、当然そういった危険がある場合は回避しようとします。 しかし、骨折の危険性があるのにやらなくてはいけないこともあります。 それが組体操です。 納得で…

ネット一括見積もりなどで気が重くなることと言えば?

生命保険や自動車保険など、なにかしらの任意保険に加入している人がほとんどだと思います。 そして、保険会社はその数が多すぎて、正直どこを選べばよいかわかりません。 インターネット全盛のこの時代ならば、一括見積もりサイトを利用する人も多いでしょ…

文章と音楽

[amazonjs asin="B00ATRPG7Q" locale="JP" title="『小澤征爾さんと、音楽について話をする』で聴いたクラシック"] 村上春樹さんの音楽好きは有名ですね。 これまでもジャズの本を数冊出しているし、自身も若い頃ジャズ喫茶を経営されてたそうです。 そんな…

カタカナ語を使う、知識のひけらかし「以外」の理由

政治家やジャーナリスト(←これもカタカナ語!)の中にはカタカナ語を多用する人も多いですね。 小池百合子さんとか有名です。 ダイバーシティー アウフヘーベン ワイズスペンディング 確かに難しい。 私の周りの何人かにも聞いてみましたが、ダイバーシティ…

ドアノブを交換してみた

少し以前に、ドアクローザーとの戦い(?)を何度か投稿しました 意外に難しいドアクローザーの交換取り付け、注意する点は? 続 ドアクローザー取り付け 完結編〜ドアクローザー取り付け ドアって日常からめちゃくちゃよく使うものです。 というか、使って…

【解決】アイキャッチ画像が表示されない

このブログとは別に、プライベートのサイトを持っていて、そのページもWordpressで作っています。 それを投稿後、FacebookとTwitterでシェアするのですが、これがなかなかうまくいきませんでした。 投稿は普通にできるのですが、FBもTwitterもアイキャッチ画…

クレジット決済導入

私は長らくフリーランスとして生活しています。 そしてこの度、支払い方法にクレジット決済を導入しました。 今でも一般的には、クレジット決済を受け付けてくれるところには、なにやら難しそうな機械が置いてあるので、多分その機械をリースなり購入なりし…

雇用関係で絶対に認められるべき権利

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6299655 痛ましい事件です。 今現在のオリコンチャート、上位にはアイドルがひしめいています。これが意味するのは、アイドルになりたい人はどれだけでもいるということです。 採用する側の事務所は、「代えはいくらでもい…

イオン、WAON、電子マネー、スクエア、ポイント、暮らしのマネー・・・?

買い物をする上でのポイントって馬鹿になりません。 私はその辺は節約のためというより、性格的にちゃんと管理できていないといやなので、比較的きれいに整理しているつもりです。 しかし、強敵がいます。 イオンです。 まず私たち夫婦は、 イオンクレジット…

レジなし精算導入で、全体の接客レベルがあがる

https://newspicks.com/news/3367605 間違いなくこの方向に進んでいくでしょうね。 人手不足、人件費に割くお金もさほど大きくできない。 当然の帰結です。 私はとても良い方向だと思っています。 それは別に、レジに人なんていらねーよ、と思っているからで…

現代におけるEメールの存在意義

Eメール、使ってますか? メールをコミュニケーションツールとして見たときに、Eメールは他のアプリに取って代わられています。 いわゆるSNSですね。 Eメールと比べSNSは手軽だし、音声通話もできます。チャット形式で行っているやりとりをEメールですると考…

子供の運動会と危険タックル

いわゆる危険タックル問題で、タックルをした本人はアメフトを再開したようですね。 記憶からは消えないでしょうけれども、その経験を糧により大きな人間へと成長することが、すべての人にとってのプラスとなります。 少し前の問題をなぜ突然書くことにした…

ACアダプタは意外に危険

この端子、見たことありますよね。ACアダプタに使われます。 これ、この部分の形が同じだからって、外でも使ってよいと思いきや、大変なことになることもあります。 ちょっとこむずかしい話になります。 そもそもコンセントにつないで電化製品などを動かすの…

名前あれこれ

http://www.appps.jp/306794/ 先日も書きましたが、自宅のネットスピードが爆速になりました。 その理由は IPv4 over IPv6を使っている 接続方式がPPPoEからIPoEになった ですが、まあとにかく名称がわかりにくいですよね。 考えてみれば、無線のインターネ…

愛しさと切なさと心強さと

タイトルは篠原涼子さんの大ヒット曲ですが、別にその曲の説明をしたいわけではありません。 今日はアメリカ人と日本人のハーフの人と話しました。 そのときに、訳しにくい日本語の話になったんです。 最初に出てきたのが、切ない。 これは確かに難しそうで…

未来に向かって走る車

https://response.jp/article/2018/09/12/313907.html 10月下旬発売なので、もうすぐですね。 車はこれからテクノロジー企業が次々と参入する分野で、大きな進化が期待できると思います。 その一歩がこういうものだと思います。 しかし、率直に言ってこれは…

爆速インターネットがやってきた

ついにルーターが届きました。 早速開けて中身を確認しました。 書類以外で入っているのはこちらです。 一番驚いたのは、本体の軽さです。本当にこれ大丈夫か?というくらい軽い。 ルーターを持ち運ぶことなんてまずないからこんなに軽くなくても良いのです…