日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フェスティンガーさん、鋭すぎ〜認知的不協和

武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50 作者: 山口周 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/05/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 先日も紹介したこの本を読んでいますが、マジでおもしろいです。 今日…

どんなギタリストになりたい?

ギタリスト同士で話をすると、傍目から見るとさっぱりわからないことだけで朝まで語りつくせます。 ギター本体の材やピックアップ、弦の成分や太さ、ピックの硬さ、厚さ、形状、ケーブルの長さと音質劣化の関係及びワイヤレスの有用性、エフェクターの選択や…

不快に思う人はいっぱいいます

河野防衛相「雨男」発言を陳謝 「不快な思いさせた」(共同通信) - Yahoo!ニュース 最近、謝罪とか多いですね。 私は別にこの発言に対して、特に不快だとは思いません。 でも、豪雨被害にあった方々の中には、この発言を不快に思う方もいるのかもしれません…

ジャニーズってやっぱりすごいんです

www.youtube.com 昔、ジャニーズって偏見で見てたんですよね。 音楽じゃなくて、見た目で人気なんだ。 女性にキャーキャー言われたいだけのチャラい人たち。 そんなイメージ。 でも、そういうのって音楽を聞く耳を曇らせます。 ビジュアルが、ジャニーズの人…

哲学はムズカシそうだけど、おもしろそう

武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50 作者: 山口周 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/05/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 哲学って、すごくムズカシイイメージありますね。 哲学っていう名前が…

探偵ナイトスクープに求めるもの

新局長の松本人志 重圧すごい | 2019/10/25(金) 21:11 - Yahoo!ニュース いやぁ、これは嬉しい。 私は長いこと探偵ナイトスクープファンです。 上岡さん時代からですね。 今回の件の関連記事内では、上岡さん時代に比べて感動ベースになりすぎた、とかありま…

コンビニは24時間営業であるべき、、、でした

「コンビニ、全店で24時間営業する意味はない!」「セコマ」丸谷智保社長 独占インタビュー(上)(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース 全店24時間営業にする意味はない、と断言していますが、これは条件付きで、これからは、だと思います。 ◆ 私は田舎育…

エレアコ、セミアコ、フルアコ、、、ややこしすぎ

ギターって、楽器屋さんに行ったらわかると思いますけど、めちゃめちゃいっぱい種類ありますよね。 初心者さんにとっては、どれを選べば良いんじゃい!?ってなると思います。 詳しく知りたい人は、そういったサイトや書籍があるのでそちらを利用してもらう…

お金は使ったほうが良いでしょう?

菅義偉氏は3千円のパンケーキが好物?金銭感覚を巡り賛否両論 - ライブドアニュース この手の記事って、年に数回見かける気がします。 そして、どれも「いいじゃん」と思います・・・ 3000円のパンケーキ、いいじゃないですか別に。 政治家とはいえ、自分で…

二日酔いで専門学校に通学するのはだめなのか?

ブラック校則 理不尽な苦しみの現実 作者: 荻上チキ,内田良 出版社/メーカー: 東洋館出版社 発売日: 2018/08/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 私は読んでいませんが、ちょっと話題になりましたね。 この本ではありませんが、著書の内…

トイレの便座、デフォルトは

普通の洋式便器って、フタ(便蓋)と便座がありますよね。 でも、たまにフタがないタイプも見かけます。 このタイプの場合、デフォルト(っていうのも変ですが)は、便座が上がった状態と下がった状態、どちらなんでしょうかね? どちらの状態の方が使いやす…

男女差別をしてないと思っている人間に見えない視点

www.youtube.com 橋下さんと同じく、耳が痛い話ですね。 今の時代、亭主関白だー、といったかっこよさを求める人は少なくなったと思います。 私自身も、皿洗いはするし、娘の送り迎えもします。 男女は差別してはいけないけど、区別は必要、それはそもそも違…

風邪ひきました

微熱ですが、風邪ですね、こりゃ。 そういえば、風邪の時の対処法って昔からえらく変わったと思います。 昔は、 風呂は避けた方が良い 厚着して汗を出す 額を冷やす みたいな感じでしたが、どれも今は否定されてますね。 風呂も普通に入った方が良いし、汗出…

NHKは壊したらあかん→いや、そういう意味じゃないでしょ?

台風19号で「NHKは壊したらだめ」「NHKは国民を守ってくれる」というツイートが大拡散 | ゴゴ通信 うーん、どうですかね。 NHKの存在意義については、必ずこんな感じのことが言われます。 広く国民が得るべき情報を伝える放送局が必要、みたいな。 でも、ち…

PAYPAYフリマ〜メルカリへの逆襲

paypayfleamarket.yahoo.co.jp 熾烈な争いですね。 決済業界にメルカリが「メルペイ」として参入した、と思ったら次は、フリマ業界にPAYPAYが参入しました。 PAYPAYはキャンペーンなどの効果もあって、十分に浸透したと思います。 街のいたるところで、例の…

JPOPを支えているギタリスト、サイコー

ギター・マガジン 2019年11月号|MAGAZINES|リットーミュージック 久しぶりに雑誌を買いました。 今回買った理由は、特集内容です。 知ったきっかけは、私が最も好きなギタリストの一人である梶原順さんのツイート。 数ページですが、インタビューとか載って…

おもしろいフォーク発売からの、フォークについての考え

日清が開発した「カップヌードル」専用フォーク、5つの特徴 いろんなものを考えますね、、、 特徴を引用します。 カップの縁に合わせた形状 具を単体で食べられるポケット フタを固定できる背面リブ 口元に運びやすい最適角度(128度) 麺とスープが絡む…

批判は良いけど、敬意を持ってね

矢沢永吉の異例反論 メッセージ一時削除も再び掲載 - 音楽 : 日刊スポーツ いやはや、痛快ですね。 ミュージシャンは、その苦労をみんなにわかってほしい、と思って活動しているんじゃありません。 なんとなく耳にして、良いね!っていってくれる人がいて、…

ボーカル=歌う人じゃない?

歌が上手い人がボーカルになる。 そういう雰囲気ってありますよね? 確かに歌が上手いことはボーカルとして必要な要素です。 でも、最終的にボーカルに求められるのはそこじゃありません。 なんでお前が決めるんだよ? いや、私が決めてるんじゃない。 売れ…

台風ですが、、

関東は今から台風ですね。 暴風域にお住まいの方はくれぐれもお気をつけください。 で、私の住んでいるとこは暴風域から外れてるから、娘の幼稚園の運動会が予定通りあります。 ただ、やっぱり台風の影響もあって風がつよく、砂埃が舞ってます。 昨年なんか…

安全が便利さか、いやどちらもに期待しましょう

QRコード決済がクレジットカード・非接触型決済に圧倒的に勝っている部分 - ゆとりずむ 便利さと危険性は隣り合わせです。 記事にあるように、Suicaはめちゃめちゃ便利です。 実際に改札を通る時に使うものだから、かなりのスピードが要求されます。 改札を…

先生同士のいじめニュースから考える組織論とそもそも論

教諭による同僚教諭へのいじめ…『面白かった』と授業中に児童らに内容を話す(MBSニュース) - Yahoo!ニュース いじめのニュースですが、生徒同士ではなく教諭同士です。 先生同士でこんなことがあるなんてありえない!という意見も多そうです。 確かにその…

音楽のディレクターってどんなイメージですか?

音楽関係者でみんなが知っているのはもちろん、ステージに立って演奏しているアーティストですよね。 その次に有名なのは作曲家でしょうか。 アイドルやジャニーズ、EXILE系など、バンドメンバーが作曲をしない場合は、作曲家が曲を作ります。 最近はプロデ…

マスコミ、特に週刊誌の方、どう思いますか?

JR新宿駅人身事故で「スマホでの撮影はご遠慮ください」事件現場を撮影するモラル - wezzy|ウェジー うーーん。 これがニュースになるのは、個人のモラルの低下を報道したいからなんですかね。 確かに、ブルーシートの中にスマホを入れて撮影するなんて、非…

毎回騒がれるノーベル文学賞と村上春樹さん

村上春樹、多和田葉子両氏に注目 ノーベル文学賞、10日発表(共同通信) - Yahoo!ニュース この時期になると、必ずと言っても良いほど村上春樹さんの名前が上がりますね。 今回こそ受賞なるか?!みたいな。 ファンとしてはちょっと残念です。 ご本人のエッ…

田舎が栄えること

実家の近くであってる市民まつりに来ました。 私が中学生くらいまでは、人から馬鹿にされるくらいの田舎で、市民まつりなんてなかったし、もしあってもしらけてたんじゃないかな、と思います。 月日が経ち、いろんな偶然や人々の努力もあって、この町も変わ…

アニマル年賀状お助け隊、、、これはいかん

年賀状は、随分昔から書いていないので、当然年賀状作成ソフトの使い方も知らないわけです。 それはさておき、知人が新しいプリンタを買ったけどセットアップできない、というのでサポートに。 プリンタ系のソフトインストールは、ドライバと最低限のユーテ…

サザンオールスターズ、桑田さんへの手紙

www.youtube.com 最初に桑田さんの声を聞いたのは、車の中でした。 父親が持っていたカセットテープから流れてきた「悲しい気持ち」を聞いた時、動きを止めて真剣に聞きました。 曲が終わったら、もう一回流して、と父親に頼み、それから何度も何度も聞きま…

ソースについてのいろんな話

大学生になってひとり暮らしを始めた時、必要なものの買い出しに行きました。 料理はあんまりしませんが、とりあえず調味料とかもいるかな、と思ってしょう油とソースを。 しょう油とソースってセットみたいなものだと思ってたんですが、違うコーナーなんで…

旅行で思った〜なんでもスマホにするのは便利だけど、、

旅先では調べ物が多くなるので、スマホが大活躍しますよね。 地図アプリはもちろん、乗換案内や電子決済など。 ただでさえ荷物が多くなりがちなので、スマホで出来ることを増やしておけば、その分荷物を減らせます。 でも、デメリットも。 それは、少なくと…