日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、大晦日です

昨日7歳の娘から、こんなクイズを出されました。 「12/31は大晦日といいますが、12/30はなんといいますか?」 ・・・知りませんでした。 正解は「晦日」だそうです。 娘に知識でもう負けてることが少しだけ嬉しいのはやっぱり親だからですかね。 ◆ 昨日はレ…

来年の目標は達成できません

この時期になると、来年から何かに取り組む、という目標を立てる人、いますよね。 私の周りで、そうやって目標達成した人はほとんどいません。 理由は二つ考えられます。 一つは、来年になるまで待つ必要がないから。 つまり、来年まで後伸ばしにしているだ…

敬語の弊害

私は、敬語を問題視しています。 それは、敬語を使っている相手には、意見しにくくなるからです。 会社などの組織に入ると、上司に対して敬語を使うのは当たり前です。 敬語って不思議なもので、一瞬でも誤ってタメ口になっちゃったら、気まずくなりますよね…

時間とテクノロジー、生か電子かだけでも迷いまくりました

音楽も書籍も、利用の仕方が3タイプありますよね。 古くからあるサービス順に書くと、 現物を買う データを買う サブスクを利用 現物は、音楽ではCD、書籍では本。 データやサブスクは音楽、書籍ともに同じ。 音楽の方がちょっと進んでますかね。 CD屋さん…

パスポート申請に行ってきました

とある理由があって、パスポートを申請してきました。 前のやつは期限が切れています。 人生最初にとったパスポートは20歳くらいだったと思いますが、その時のことは、悪いい意味でよく覚えています。 とにかくお金がなかった当時、すこしでも安く済ませよう…

刑はなんのためにあるのか?

死刑囚1人の刑執行 福岡の一家4人強盗殺人 :日本経済新聞 日本は死刑が認められている国家ですが、先進国の中では珍しいようです。 ただ、世論では死刑制度に対する意見はこう。 一目瞭然とはこのことです。 理由もいろいろあるようですが、気になるものがあ…

読書感想文ではなく、書籍紹介文

こないだ読んだある本に、 「小学生には、読書感想文ではなく、書籍紹介文を書かせるべき」 といったことが書いてありました。 大賛成です。 求められているわけでもないのに、感想文を書く意味なんてあんまりないと思います。 じゃあ書籍紹介文も同じじゃな…

クリスマスですね

本当はクリスマスイブですが、なんかイブのほうが盛り上がりますよね。 ライブミュージシャンは、12月、特にクリスマスから大晦日にかけて忙しい人が多いようです。 イベント目白押し、的な。 私も今日は演奏の仕事です。 演奏までは別の仕事ですが、BGMはAp…

ブチ切れや暴言は、称賛されるべきではない

妊婦さんに「邪魔だよ。デブ」と舌打ちした男性に反撃 スカっとする結末に「かっこよすぎ」と称賛の嵐 (citrus) - LINE NEWS 「てめー何したかわかってんのか!」ブチ切れた若い警察官。その理由に納得の声 (citrus) - LINE NEWS どちらの記事も、スカッとす…

Kindle unlimitedの活用

昨日に引き続き、インフルエンザです。 あんまり熱は上がってないので、言うほどキツくはありません。 ただ、ウィルスを撒き散らさないためにも、自宅でしっぽり、です。 こういうときは、やっぱり読書。 特に、Kindle Unlimitedのお試し期間なので、興味あ…

インフルエンザですな

インフルエンザに罹りました。 娘からの感染です。 部屋も別にしていたし、手洗いうがいも結構してて罹ったので、悔いはありません(なんじゃそりゃ) インフルエンザって、罹った記憶がないんですよね。 噂によると、えらくキツイとか。 でも、正直あんまり…

サザンオールスターズ、ついにサブスク解禁

サザンオールスターズをApple Musicで ついに、ついに、サザンオールスターズのストリーミングが開始されました。 桑田佳祐名義も同時に解禁です。 私にとって、ココ最近もらったもっとも大きなクリスマスプレゼントになりました。 音楽のサービスのあり方に…

人間を描く本格ミステリー

片眼の猿―One-eyed monkeys (新潮文庫) 作者:道尾 秀介 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2009/06/27 メディア: 文庫 最近、道尾さんのミステリーにはまってます。 きっかけは、かの有名なヨビノリ先生の書評動画です。 www.youtube.com 実は、以前ブログで…

医療の矛盾と向き合う

「手術なし」で”鼓膜を再生” 20分の治療で約3週間後には聴力が「ほぼ完全」に回復 世界初の治療法 - FNN.jpプライムオンライン もう、ほとんど魔法ですね。 多分大昔の人は、人の身体を切って治す、ということが魔法のように思えたと思います。 でも、現代…

「NO MUSIC NO LIFE」って、逆じゃない?

DJ KOO家族と決めた開頭手術 - Yahoo!ニュース ミュージシャンたるもの、社会性がなければないほどかっこいい。 そんな時代がありました。 コンサートは、お金も時間も手間もかかります。 非凡なものを求めるのは当たり前ですよね。 その辺にいる人を見るの…

Tevyはもういない

Tevy for Evernote 私は、このアプリをながーーいこと使ってきました。 Evernoteは、クラウド型メモアプリとして確固たる地位を築いています。 その地位に見合った機能性、操作性は素晴らしく、普段の生活の中で最も使っているアプリと言っても良い。 ただ欠…

あなたは洗脳されていない、と自信をもっていえますか?

韓国人のボクが「反日洗脳」から解放された理由【韓国人 YouTuberのWWUKさんと対談】 政治ネタはあんまり書きませんが、実は内心で意見は持ってます。 、、が、やっぱりあんまり書かないでおこうと思います、、、 で、なぜこの動画を貼り付けたのかというと…

残業に罪はない

こんなの絶対おかしいだろ!働き方改革「みんな定時で帰りたい!」8選 | Viralhighway タイトルは、あえて昨日の記事とそろえました。 famo-seca.hatenablog.com 本当におんなじ考え方で私は考えています。 つまり、残業自体が悪いわけじゃなくて、それを強…

忘年会に罪はない

「忘年会スルー」にネット共感。職場の飲み会は時間もお金も無駄 - まぐまぐニュース! この時期になると、こういった記事をちょくちょくみかけます。 確か去年も見た気が・・・ で去年も書いた気が・・・ でも、今年も書いちゃいます。 忘年会も普段の飲み…

あなたが思う面白いことは、きっとどこかの誰かも面白いと思う

www.youtube.com 小林賢太郎さんのポツネンシリーズ「P+」が、YouTubeにアップされましたね。 以前の作品も順次アップされているようです。 小林賢太郎さんを知ったのは、ラーメンズからです。 お笑いと紹介されて見てみたら、、、 確かにお笑いとも言えます…

年賀状を準備し始める時期ですね

年賀状を準備し始める時期になりましたね。 お察しの通り、ずっとまえから私は年賀状というものを書きません。 いや、書く人をバカにしているわけじゃないですよ。 自分が書かない、というだけです。 ご覧の通り、実際減ってますね。 減っている理由は大きく…

忙しいという言葉

【コラム】日本が大好きなキューバ人から言われた「日本人のイヤなところ」が忘れられない | ロケットニュース24 確かに、日本人は忙しいってよく言いますね。 と言っても、じゃあ他国の人がどのくらい忙しいと言っているのか知らないので、比較しようもない…

開業届は、5分もかからず提出が終わります

昨日の続きみたいになります。 この時期になると、確定申告の準備(の準備)をゆるやかに始めます。 いまは優秀なソフトがあるので、以前よりずっと楽になって、青色申告する人も多いかもしれませんね。 ところで、、、 フリーランスの人は開業届を税務署に…

確定申告の準備をはじめました〜

フリーランスは、自分で確定申告をしなくてはいけません。 確かにこれは手間ですが、メリットもあります。 それは、自分がどのくらい所得税を納めているか把握できることです。 逆に、サラリーマンはほとんど知らないんじゃないですかね? 給料明細に詳細は…

1分15分のジム〜安いことが逆に・・・

「使った時間分だけ支払い」脱月額制 予約不要で1分15円から…シェアフィットネスの狙い - FNN.jpプライムオンライン いろんなサービス出てきますね。 1分15円だそうです。 試みは面白いと思うし、私も結構興味あります。 ただ、、、 我流でダイエットを試み…

法と罪と罰〜意外と複雑ですね

松本人志の「薬物厳罰化」発言が何から何まで間違っている理由(原田 隆之) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) 影響力のある松本人志さんのコメントなので、その方面のプロからも鋭いツッコミが入りますね、、、(普段はボケなのに・・・失礼) でも、確かに…

喧嘩解決には時間が効く

今日は、久しぶりにある人と口喧嘩になりました。 喧嘩になると、感情的になるので、あんまり生産的じゃないですね。 とはいえ、感情は簡単にはコントロールできないものです。 それを解決するのは時間くらいですかね。 なんとなく忘れる、とかじゃないです…

大人になる〜寛容と鈍感

大人はいつも自分勝手? 「中高生の電車マナー批判」に10代学生が怒りの猛反論(Jタウンネット) - goo ニュース 勝手なもんですよね、大人って。 という私も、どう考えたって大人の年齢なので、気をつけないと。 学生は勉強が本分。 満員電車は誰のせいでもな…

ナビアプリ、GoogleマップとYahooカーナビ

ナビアプリは、GoogleマップかYahooカーナビのどちらかを使います。 この二つ、たして2で割れば完璧なんですけどね。 まず、GoogleマップにあってYahooカーナビにない機能。 それは、案内中の検索です。 目的地をセットしてドライブ中、ランチを食べたいとか…

読み放題はやっぱり良いかもしれない・・・と思った11月

読書好きにとっては、kindleの読み放題サービスは魅力的なんですが、自分が読みたいと思う本に限って、ラインナップになかったりするんですよね。 だから契約は保留していたんですが、ちょっと前に数ヶ月間が100円くらいで体験的に使える、という広告があっ…