日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィクション v.s. ノンフィクション

本を読むのが好きです。それは私の人生を大きく変えてくれたものでもありますが、そんなに大袈裟でなく、「好きな食べ物はアボカドです」という程度の主張でもあります。 本は、フィクションとノンフィクションに分けられます。 本当はもっとたくさんありま…

便利なのか、便利すぎるのか

インターネットの出現で情報量が爆発的に増えた結果、テクノロジーの進化スピードも飛躍的に上がったと思います。 私のようないち庶民にもそれが感じられるくらいでしょうから、専門家はもっとそれを強く感じているのかもしれません。 私は自他共に認めるア…

仕事を「楽しむ」

togetter.com 仕事はほとんどの人にとって、人生の大きな部分を占める大切なものであると思います。 仕事とは本来、皆で協力し、補い合い、一人でも多くの人が共存できるようにしよう、という仕組みから生まれた形態だと言えます。 労働力を提供し、現代なら…

観光地にある説明、読みますか?

テレビは習慣的に見ないものの、面白そうな番組は録画して見ます。 先日見た番組では、なんと私の住んでいる地域が紹介されていました。 全国区の番組で地元がうつると、ちょっぴりうれしいですね。 地元ではまあまあ有名な場所なんですが、その場所にまつわ…

運動会はうるさい?

私が小学生だった頃は、運動会は決まって秋だった気がします。 季節も良いし、体育の日もありますしね。 でも、最近運動会の練習や本番の音が近所を散歩していると聞こえてくるので、この時期にするところも結構あるのでしょう。 確かに、季節としては良いと…

教育者に求められる想像力

headlines.yahoo.co.jp 小中学校のような、義務教育かつ集団教育の場では、学校の行事、催しに関して、誰にどんな影響があるのかを考え続けること「だけ」が、そういった行事を行っていくうえでとても重要なことだと思います。 この記事に書いてあることは至…

ギャンブルの魅力はわからないものの、、、

ギャンブルは、ほとんどやったことがありません。 麻雀はゲームとして何度かしたことがありますが、あくまでゲームとしてレベルです。 他パチンコ、競馬や競輪など、全く経験がありません。 ある人に「やったことがないというのも、それはそれで欠点だ」と指…

自由とレール

toyokeizai.net 親の教育は、私が親という立場になって、本当に難しいと実感したことの一つです。 私は何かにつけて自己責任主義であり、自由主義です。 しかし、自由と責任はセットで、責任が、能力的にも社会的にもまだない子どもに対しては、大人と同じ自…

苦しいときこそ笑う

日々の生活の中で、へこむことってありますよね。 へこんだことがない人っていないと思います。 私が大学生だった頃、へこんだ理由はいろいろありましたが、その多くはお金に困ってのことでした。 学費も生活費も自分で払っていたので、いくらバイトをしても…

DIYに費やした日

今日は一日中DIYをしました。 といっても、専門家でもないし得意分野というわけでもないので、やれたことはほんの少しです。 ドアノブを交換したのと、吸音材処理です。 ドアノブは、今ついているやつの寸法を計り、取付可能なものを、吸音材処理はワイヤー…

トップルを覚えている理由

今週のお題「おやつ」 おやつが3時というのは、一般的な生活リズムの人にとって、その時間がもっとも脂肪吸収がされにくく、つまり肥りにくいから、とか、文明堂のCMが由来だとか諸説あるようですが、どれが本当なんでしょうか。 とはいえ、昼食後からほどよ…

自分はそうならないと言い切れますか?

toyokeizai.net 私が若い頃、オバタリアンという言葉が流行りました。 オバタリアン - Wikipedia ウィキペディアにもあるように、あつかましい中年女性のことです。 私もバイトで接客を多く経験しましたが、最もタチが悪い層は、高齢女性でした。 これは飲食…

体罰以外の方法を考えること

www.yomiuri.co.jp 教育は、公に近ければ近いほど一般論的になり、最大公約数的なものになりますが、逆に言えば、個人に近くなればなるほど一般性を欠いても許される傾向にあります。 他人の躾に意見したとき、「うちの教育方針だ、ほっといてくれ」というこ…

プレゼントとサプライズ

多分珍しいタイプだとは思いますが、私はサプライズのプレゼントをもらったりあげたりすることに、あまり嬉しさを感じません。 あげるのはともかく、もらうのは嬉しいだろう、という意見が出そうですが、もしもらうのが嬉しいと感じているのならば、あげるこ…

いい加減変わってほしいこと

時代の移り変わりと共に変わるべきことってありますよね。 今国会で議論されている憲法なんかもその一つでしょうけど、あんまり政治色の強い記事は避けたいので、ここではもっと身近なことをいくつかあげたいと思います。 免許証携帯義務 運転する際は、必ず…

「HOW」より「WHY」

普段テレビはほとんど見ませんが、たまたま人気バラエティー番組、アメトークを友達の家に行った時に見ました。 オリエンタルラジオの中田さんが、なにやら勉強の仕方を説明しており、なにかしらそういう企画だったようです。 後で調べると、「勉強大好き芸…

仕事をするということ

toyokeizai.net 人生において、仕事は間違いなく大切な要素の一つでしょう。 人は多くの時間と労力を仕事に費やします。 人生の1/3は睡眠だと言いますが、それを除き、さらに働き始めてから以降の年齢に絞れば、仕事をしている時間は、それ以外の時間を圧倒…

ラーメン屋は、子連れにも良い

博多発祥という替え玉という制度は、博多ラーメンとと共に今や全国区です。 豚骨ラーメン、美味しいですよね。 博多に行くと、まあとにかくたくさんのラーメン屋さんを見かけますが、地元の人に聞いて行く店はとにかく安く、それも特徴の一つです。 味はもち…

結婚とは、家族になるということ

toyokeizai.net 結婚は時代を表わす鏡です。 価値観の多様化が叫ばれて久しいですが、これも例外にもれず結婚に顕れています。 晩婚や独身を貫く人の社会的な見られ方も、以前と比べて柔らかくなったように思います。 また、結婚の逆である離婚に関しても同…

健康診断を受けてきました

健康診断に行ってきました。 私の年齢以上だと、自治体が費用を負担してくれるので、無料で受けられます。 内容は測定、血圧、問診、心電図、血液検査、尿検査です。 無料の範囲なので、大掛かりではありませんが、それでも備えあれば憂い無し、です。 あり…

思い出すきっかけとしての「何か」はあってもよいのかもしれない

※写真は、本文とは一切関係ありません 今日は休みだったので、まだ幼稚園に行っていない年齢の娘と2人でお出かけしました。 行き先はどこでも良かったのですが、普段あまりいかないところ、あまりお金がかからないところで絞ったところ、私の住んでいる地域…

楽をすること、休むことは、悪いことではありません

news.yahoo.co.jp 興味深い記事です。 と同時に社会全体で考えていかなければならない問題でもあります。 特に日本人が考えなくてはならない思える理由は、過労死です。 今は中国を始め様々な国で過労死が問題視されていますが、もともと過労死という用語さ…

芸術に勝ち負けは不要

headlines.yahoo.co.jp 音楽にさほど興味がない人でも知っているバイオリンの名器、ストラディバリウス。 その価格はとんでもないことになっています。 多くのバイオリニストは、演奏して報酬をもらい、そのお金をほとんどストラディバリウスの支払いに充て…

作りかけのレンガの家にまつわる物語は知らないけれど

私たちが住んでいる町には海があります。 そこから船で10分ほど行ったところに、小さな島があります。 コンビニが一件もない小さな島で、こちらからは橋もかかっていないので、交通手段は船しかありません。 それがかえって、その島のお出かけ先っぽさを手伝…

もっとも寒かった瞬間

夏生まれだからなのかどうかはわかりませんが、私は暑さに強く寒さに弱い。 寒さの方は、弱いだけでなく嫌いです。 つまり冬が最も嫌いです。冬の期間で楽しめるのは、年末年始の厳かな感じくらいで、それ以外の期間は早く過ぎ去ってほしいと、毎年心の底か…

会社に貼るポスターに対する考察

togetter.com ありましたね、こういうポスター。 私が以前働いていた職場にも貼ってありました。 確か、「出来ない社員10か条」みたいなタイトルだったと思います。 内容はこれと似たようなものです。 会社には、その会社の目標や理念があります。 複数の人…

小学校に「変な」ルールってありましたか?

www.saga-s.co.jp 取り組みとしては素晴らしいし、トランスジェンダーを含む性同一性障害の方々への配慮という意味でも、とても良いことだと思います。 ところで、この記事を読んで、そういえば小学生の頃はなぜか大に行くのが恥ずかしかった、ということを…

電車内のマナーは、状況によって変わる?

ゴールデンウィークも張り切って仕事しています。 今日は取引先へ行く予定がありましたが、車ではなくあえて公共交通機関、電車で向かいました。 たまには公共交通機関も使わないと、巷の知らないことが増えすぎます。 ◆ 世間は連休だし、時間帯も通勤時間よ…

眠たい、眠たい、眠たい

眠さはなかなかコントロール出来ません。 授業中の居眠りも、つい寝ちゃったという人は結構多いと思います。 授業中の居眠りくらいは、先生に叱られて終わるのでたいしたことではありませんが、車の居眠り運転は命に関わります。 車や電車、バスがあれだけ眠…

教則本の使い方

音楽が職業なので、これに関しても音楽に偏った意見になるかもしれません。 教則本ってありますね。 音楽に関しては各楽器の演奏方法から作曲、作詞、DAWソフトの使い方、音楽マーケティングの本まで販売されています。 どのくらいの数が売られているのかわ…