日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も感じた、名前がわかりにくいものリスト

名前の付け方がおかしいものって結構あると思いません? ・・・ってなぜ大晦日にこんな投稿をするのかというと、、、特に意味はありません。 皆様、年の瀬はいかがお過ごしですか? 来年は、手紙を書くような感じで投稿してみようかな、なんて思っています。…

理解と賛否を分けよう

立民 泉代表 福島第一原発視察 処理水放出 政府方針説明不十分 | 福島第一原発 処理水 | NHKニュース 処理水ってなにか理解している人ってどのくらいいるのでしょう? 処理水放出は、生活に関わる可能性がある人も出てくるので、よくわからない、で済ませる…

多様性を認めろという不寛容〜それは多様性ではないですよ

「ソファの夫に妻が給仕」は女性差別か イケアの日本版CMに批判、広報「対応を協議中」: J-CAST ニュース 私は、こういう事態が続くとジェンダー差別はなくならないと思います。 ソファの夫に妻が給仕するのがだめ。 生物学的には男性と女性しかいないのだか…

パチンコ・パチスロが合法って詭弁でしょ?

www.youtube.com 私は、パチンコ、パチスロ一切やりません。 正直無駄な時間とお金だと思っています。 ただそれは主観なので、それが好きな人がいても良いと思います。 でも、パチンコ・パチスロが合法なんて詭弁も良いとこです。 動画中、法律にはある程度…

紅白はなくなりませんよ

美川憲一ほか「落選歌手」が激白「紅白に物申す。せめてあの人だけは出してよ!」 この時期はなにかと紅白のことが話題に上がりますね。 しょうがないのかもしれませんが、否定的なことや非難の方が多い印象です。 この記事ついて、内容はさておき、そのヤフ…

11月の読書記録

随分遅いですが、11月の読書記録を投稿してませんでした。 今は、話題のLISTENをKindleで読んでます。 半額セールで買いました。 伊坂幸太郎の作品も積読してます。 年末楽しみですねぇ 11月の読書メーター読んだ本の数:1読んだページ数:368ナイス数:12新…

iPhoneSEが1円

子供2人にもスマホを持たせようと思い、子育て臨時給付金を使ってiPhoneSEの購入を考えていました。 が、 家電量販店では在庫処分のためなのか、ものすごく安く売ってあるという噂。 で、今日買いにきましたが、ありました。 iPhoneSEが1円。 回線契約も必要…

所得税じゃなくて収入税になっちゃってませんか?

この時期には何度書いても書き足りないくらいなので、あらためて書きます。 私の周りにはミュージシャンが多い。 そして、ミュージシャンの多くはフリーランスです。 フリーランスって、日本語では自由業。 だれにも雇われてないということですね。 フリーラ…

車のサブスク、もっと広まって欲しい

KDDI、定額で車乗り放題 月5千円から、22年開始へ | 共同通信 最近車ネタが多めです。 これも想定内の未来ですね。 なんでもサブスク、車にもやってきます。 現時点でもタイムズカーシェアなどありますが、タイムズに至っては、近くになかったら不便だった…

ジャズはなぜ難しいのか〜絶叫マシーンだからです

演奏する人にとってジャズってどういう印象ですか? おしゃれ? いやいや、それより、難しいという印象のほうが強いと思います。 少なくとも演奏する人にとっては。 ただ、難しいのがジャズじゃなくて、ジャズが難しいんだと思うようにしましょう。 難しいの…

これからの車はこうなるでしょうね

ダイハツ、25年に100万円台の軽EV投入 30年には新車全て電動化 | ロイター やっぱり、という感じです。 現行の車は、平均がオーバースペックかつ高価だと感じます。 当ブログでは何度も書いていますが、 ・1台の車に乗ることができる人数の平均=4人以上…

接種証明書アプリ、発行は1分以内に終わる

新型コロナワクチン接種証明書アプリ デジタル庁 メディカル 無料 apps.apple.com 早速ダウンロードして、発行してみましたが、これはよくできてますね。 マイナンバーカードがあって、暗証番号がわかれば、すぐにデジタル接種証明書が発行されます。 動きも…

キャッシュレスですべて完結

一泊で旅行に来てます。 今回の旅行では、なんと現金を1円も使いませんでした。 素晴らしいですね。 現金しか使えなさそうなところをところを選んでない、というのもありますが。 主に使ったキャッシュレスは、楽天ペイとKYASH、自販機でcoke on payです。 …

子ども用のmacをセットアップしました

子供にも早くからパソコンに慣れてほしい、と思って、以前使っていた古いMBPのセットアップをはじめました。 子ども用なので、いろんな制限をかけたいところです。 そういう場合は、まず管理者(つまり私)のパソコンとしてセットアップ、ユーザー追加で子供…

マイナポータルで出来るようになってほしいこと

マイナンバーカードの普及が望ましいところですが、そのためにもすぐに実装してほしいこと、それは 社会保険料の納付状況を閲覧 です。 フリーランスにとっての社会保険料とは、国民健康保険と、国民年金保険を指します。 この2つは、確定申告において所得控…

ほどほどにしときましょう〜禁止ではなく別の選択肢を与えてみる

ドリフを見て育った人と「教育に悪い」と禁止されて育った人に違いはあったのか?→コンテンツの制限とその後の人生について興味深い体験談が寄せられる - Togetter 程々が大切、の典型ですね。 有害と決めつけて、バラエティーを一切見せなかったら、友だち…

みんな大好き、確定申告がまもなくやってきます

今年も残すところあと2週間ちょっとです。 まさにコロナ一色だった1年でしたね。 コロナの影響は、確定申告にも影響がでます。 副業を始めた人、転職した人、独立した人、収入が下がって支援金等を受給した人。 すべて確定申告に影響が出ます。 確定申告書提…

給付金の使いみちを決めました

10万円給付“現金も”転換…自治体は困惑(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース どうやら変わりそうですね。 総理の「聞く力」が発揮されたのか、SNSで騒ぎまくったら変わる、という一例なのかはわかりませんが、私はこれで良いと思います。 ちなみに、本…

プッシュポップ〜どうやって思いついたんだ・・・

恥ずかしながら、知りませんでした、プッシュポップ。 欧米で販売開始、韓国で流行しSNSで拡散されて日本でも流行り始めたそうです。 私が知ったのは・・・昨日です。 妻と娘2人が買い物から帰ってきたら、手に持っていました。 遊び方は・・・押すだけです…

「お金持ち」と「出る杭」を否定する空気から脱却しよう〜宇宙へ

前澤氏宇宙旅行は「金持ちの道楽」 玉川徹氏発言からネットで論議も…蓮舫氏「私は素直にすごいと思った」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース お金持の印象って、なぜか日本では悪い。 良からぬことをやって儲けているんだ、的な。 言葉の問題だけかも…

楽天銀行にカードレスATMを求む

私は楽天経済圏を使っているので、メインバンクは楽天銀行です。 使い勝手は上々。 アプリは見やすくてシンプル、おまかせ振り込みの機能もあるので、振り込み忘れなんてこともありません。 金利はメガバンクの100倍! そんな楽天銀行ですが、今の所唯一とい…

土足と扉の開閉方向に見る、日本の「家」

トルコ人が「日本人は、誰も家に招待してくれない。友人が1人もいない」と嘆く~日本の「訪問消極文化」はかなり特殊? - Togetter 若い頃、海外に1年半くらい住んでいました。 海外に住んですぐに感じる違いって、生活に根ざした部分です。 有名な話ですが…

クルマの未来〜10万円のEV車

約10万円で買える世界最安のEV。走ってみると意外と悪くない…? | ギズモード・ジャパン 新車が10万円だと不安になりますが、私は将来的にこうなっていくと予想しています。 気候変動や現在の使用状況からすると、そうなっていくとしか思えない。 気候変動に…

便利さにお金をかける

私はとにかく不便が嫌い。 だから、不便を解消するのにお金を使うのは当然だと思っています。 さて、自家用車にお金をかけることってどう思いますか? 車は移動手段? だとしたら、ある程度快適に移動できればそれで良いわけですね。 ただ、別に自家用車を保…

師匠、誕生日おめでとうございます!

今日は、私の師匠にあたる人の誕生日です。 師匠といっても、年は6つくらい上なだけ。 音楽を通じて知り合ったのがかれこれ20年くらい前。 もう20年、いやまだ20年、どうなんでしょうか。 私は結構本を読みます。 特に好きなのは評論で、社会のあり方や人の…

DAW〜プラグインのクラウド管理が楽

DAWを扱う人にとって、プラグインの管理は大変です。 ところが、最近はこの管理が非常に楽になってきました。 以前はプラグインのインストーラーを落としてきてインストール、するとDAWで使えるようになる、といった具合でした。 今はというと、メーカーごと…

2つのファイルにある文章が全く同じかどうかを、確実に、そして早く確認する方法

業務の一つに、歌詞ファイルのチェックがあります。 Aさんが作った歌詞AをBさんが清書して提出してくる歌詞B。 これらは全く同じじゃないといけません。 これまでは、2つのファイルを並べて表示し、チェックしてました。 でも、考えてみればもっと便利で確実…

なりたい職業ランキング〜その理由を分析してみた

大人がなりたい職業ランキング1位はライター、2位は? | マイナビニュース このランキングって、「大人」も含んでいるところが面白いですね。 子供に聞いた、将来なりたい職業ランキングではありません。 年齢別人口分布を考えたら、このランキングの多くを占…

安全と安心の順番

鉄道車内の防犯カメラ、新車両で義務化へ…設置率が数%の私鉄も : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン これまでなかったのか不思議なくらいです。 こういったニュースに対しては、必ずと言ってよいほどプライバシーの問題が指摘されますが、「公共」交通…

You Tubeで感動、ミュージシャンになりたい、って浅はか?

音楽を始めるきっかけの一つに、感動がありますよね。 私の世代で圧倒的に多いのは、ライブを観て感動、居ても立っても居られなくなり楽器屋さんに行く、といったもの。 (それに次いで多いのが、モテたいというものですが、主旨がずれるのでこっちは割愛) …