日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DAWソフト〜Logic v.s. Studio One その1

DAWソフトについては、「パソコンで音楽を作ろう」シリーズで紹介しました。 パソコンで音楽を作ろう〜その2 必要なもの - 日々じゃーなる この記事では Cubase Logic Studio One をあげましたが、今回はこれからCubaseを削ってLogicとStudio Oneを、各々の…

アウトドアワゴンってどうですか?

私は、アウトドアが大好き、、、とは決して言えません。 ただ、出かけるのは大好き。 ピクニック程度がちょうど良い、という感じです。 昔に比べてピクニックに最適なツールもたくさんありますよね。 すでに持っていますが、ポップアップテント。 組み立ては…

mac ウィンドウの切り替えショートカットを使わないなんてありえない

macの操作を早くするためには、ショートカットの使いこなしが肝になります。 Windowsに比べ修飾キーが多いので、ショートカット寄りの作りになっていると考えて良いでしょう。 一般的なショートカットはネット上にたくさん紹介してあるので、そちらを参考に…

やっぱり車載カーナビは限界?

以前の車にはカーナビがなかったので、車載スマホホルダーを使ってスマホのナビアプリを使っていました。 主に使っていたナビアプリはYahooカーナビかGoogleマップ。 どちらも非常によくできていて、甲乙つけがたしです。 famo-seca.com 少し前に車を購入。 …

花見の季節です

今日は、とても良い気候で、まさしく花見日和。 ちょうど時間が取れたので、家族で花見に出かけました。 桜と菜の花が同時に咲いているところで、まさに絶景。 少々田舎ということもあり、それほど混んでませんでした。 満開の頃は、飲むには少々寒すぎて、…

部屋着って必要?

数日前にもおしゃれについて投稿しました。 famo-seca.com おしゃれと直接関係はないかもしれませんが、部屋着についてです。 部屋着って必要ですか? 寝るときは寝衣、外出するときは、目的によりますが普段着だったりフォーマルな格好だったり。 で、在宅…

保証期間内の無償修理や交換って使ってますか?

USBメモリやHDD、SSDを買うとき、保証期間って見ていますか? 何も書いていない怪しいやつもありますが、一般的な家電より割に長くて、3年や5年というものも結構あります。 でも、実際に壊れたときに保証を使うことを思いつきます? ちょっと難しいかもし…

別れの意味を知った娘

今日は小2の娘が通う学校の終業式でした。 実は、娘の一番の親友が転校することになっていて、今日が最後の日でした。 学校から帰ってきた娘は泣きっぱなし。 かわいそうですが、仕方のないことってあります。 別れるという意味をちゃんと理解していることに…

エアコンを新調しました

リビングで使っていたエアコンを新調しました。 これまで設置されていたエアコンの調子が悪くなったからです。 エアコンの調子が悪くなった、と聞いて想像するのは、冷暖房の効きが悪くなったことですよね。 違います。 勝手に電源が付いたり切れたりするの…

macでPDFを開くおすすめは?

PDFって、いち企業が作ったフォーマットなのに使われ方が半端ないですよね。 正式書類関係をデータでやり取りするのがPDFというのは、もう暗黙の了解みたいなところがあります。 OSによらず閲覧可能だし、間違って編集が加わることもほぼない。 これらの理由…

比較サイトの一括見積もりで受信する大量のメールを回避する方法

価格.com - 自動車保険 比較・見積もり|ネットで保険料をもっと安く 自動車保険は、ダイレクト型(代理店を通さない)のほうが圧倒的に安い。 オンラインでの契約が苦にならない人は、ダイレクト型一択です。 で、どこの保険が良いかを選ぶのに、上記のよう…

音楽教室は営利企業ですよ

www.youtube.com 飲食店の値段には、原価に利益がのっているのを誰でも知っています。 音楽の場合、この原価に相当する部分は形がないので、お金をもらうこと=お金儲けだ、と取られるところが辛いところです。 色々言われるJASRACですが、いくら嫌われても…

Evernoteの不満を書くから、開発チームに届いてくれ!

ホーム画面の概要 – Evernote ヘルプ&参考情報 Evernote、結構な頻度でアップデートを繰り返しています。 でも、なんというか、かゆいところに手が届かない感じです。 ホーム画面の必要性はよくわかりません・・・org 「昔のほうが良かった」 はどんなこと…

おしゃれにお金をかけてみる

はっきり言って、おしゃれは苦手です。 嫌いじゃなくて苦手。 音楽と同じで、正解がないものの、ほとんどの人が認めるおしゃれだとかダサいだとかいう感覚はありますよね。 それをつかむのが苦手な人にとっては難しい。 そんな自分に周りにいる人はいろんな…

お金の勉強しなかったらお先まっくらだ!

blogos.com 海外の事情はよく知りませんが、少なくとも日本ではお金の教育をほとんどしません。 大学の経済学部を卒業しても、就職後に会社からもらう源泉徴収票の意味が分かる人はほぼいません。 さらに、その意味がわからなくても所得税は会社が勝手に処理…

震災の報道はどうあるべき?

「俺はお前らの素材かと悟った」「次に命が助かるのなら、震災は忘れてもらってもいい」東京キー局が続けてきた被災地報道の“罪” | ABEMA TIMES 難しい問題です。 突然の災害で平穏な日常を奪われた被災者の方々ですが、報道がないと直接の被災者ではない私…

結局検索スキルに尽きる

ある程度パソコンの知識があるので、周りの人から結構質問を受けます。 ただ、パソコンの知識って思った以上に範囲が広いんですよね。 一昔前、まだパソコンが普及している途中くらいには、 「パソコンに詳しい」 というフレーズをよく聞いたものです。 とこ…

【なんとか解決】EPSON互換インクで「インクカートリッジが認識できません」

友人が、EPSONのEP-811AWを使っています。 エプソン プリンター A4 インクジェット 複合機 カラリオ EP-811AW ホワイト 発売日: 2018/09/13 メディア: Personal Computers 見た目も良いし、無線内蔵、手差しトレイありで良い製品ですよね。 プリンタでアタマ…

楽天キャッシュをつかっていこうかな

Kyash改悪で、得られるポイントが下がっちゃいました。 下がったとはいえ、わずかでもそのポイントをもらえるので使い続けます。 ただ、場合によっては別のサービスを使ったほうが良いこともあります。 楽天ペイにおける支払い元です。 これまでは楽天ペイの…

このパソコン、コスパがやばい〜Dell Inspiron 14 5405

私はmacユーザーなので、正直Windowsのこと全般はよくわかりません。 で、身内がWindowsを新調することになりました。 全然詳しくないので、購入依頼。 わからないなりに調べました。 ゲームをするわけではなく、ネット、メール、オフィスソフトを使うのがメ…

3.11〜これまでの10年、これからの100年

今日で東日本大震災から10年です。 もう10年なのか、まだ10年なのかよくわかりません。 私には二人の娘がいますが、どちらも10歳未満なので、あの震災をリアルタイムで経験したわけではありません。 私も、被災地から遠くに住んでいるので、直接的な体験はし…

【無料】PDFに墨消しを入れる

PDFは、編集できないことが利点の一つです。 請求書など、受けとり側が金額を勝手に変えられたら大変なことになります。 悪意はなくとも、ファイル閲覧中に指があたって書き換わったのに気づかなかった、なんてこともありえますよね。 ということで、PDFが編…

GoogleドキュメントとWeb 版 Officeはどちらが良い?

私は随分前からmacユーザーですが、その前はWinユーザーでした。 (切り替えは汚名高きVistaです) 最近のWinは、過去の反省もあってか、安定して使いやすいようです。 そして、今でもOSシェアではWinがぶっちぎっています。 2021年2月デスクトップOSシェア/…

【本日まで】Airカード新規発行で57000P〜時給に換算してみた

pc.moppy.jp ポイ活にはあまり時間と労力を使いません。 私は改悪がすすむ楽天経済圏の活用者ですが、楽天の場合、ほとんど時間をかけずともポイントがたまるし、物理的なカードがかさばることもないので活用しています。 様々なサービスが一つの楽天アカウ…

freee~同期残高と登録残高がずれているのはどうして?

確定申告時期ですね。 私が愛用しているサービスはfreee、プランは有料最安のスターターですが、十分です。 www.freee.co.jp freeeの使い方も人それぞれですが、お金を使うたびにまめに登録したり、対象のクレカ、銀行口座等の同期設定をしておけば、年度末…

携帯料金に対する不安〜下がりすぎじゃない?

mobile.nuro.jp 大変なことになってますね。 5Gで税込990円、繰越あり、全キャリア回線対応。 誰もが思うこと。 これまでの料金は一体なんだったのか。 ボロ儲けしていたということ? または、携帯会社がブラック企業化しているとか。 ばれにくいところの品…

【解決】Evernoteの不具合を、わりかしサクッとなおす方法

famo-seca.com ソフトの不具合には、通常ソフトの再インストールを試します。 サクッとできるのは上書きインストール、やってみましたが改善されず。 こうなるとアンインストール後に再インストール。 macの場合、アンインストーラがついている場合を除いて…

Evernoteの不具合

NotironからEvernoteに戻ってきて少し経ちますが、使いにくい点はいまだ解決していませんね。 famo-seca.com 今日起こった不具合は、表示に関してです。 Evernoteの使い方は、それこそひとそれぞれだと思いますが、左サイドバーのショートカットは多くの人が…

2月読書記録

2月は全然読めませんでしたが、2冊とも面白い本でした。 特に火花は、又吉さんの他の作品も読みたいを思わせる作品だったし、文体も読みやすかったです。 2月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:408ナイス数:24火花の感想芸人が書いた本と思って…

サイトのデスクトップアプリ化~Fluid

しつこいようですが、macのカレンダーはまだまだ不安定です。 時間帯なのか、ソフトなのか、Google側の問題なのか。 全然わかりません。 先日も書いたように、スケジュール管理ミスは公私ともに致命的なので、不安定なまま使うのは怖い。 ということで、iClo…